エスフジ シニアの手習い・自転車

アクセスカウンタ

zoom RSS しまなみ縦走2012走りました。

<<   作成日時 : 2012/03/27 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

BRM324(土曜日)の後、25日にしまなみ縦走に参加しました。
画像 
 
 
前日の200Kブルベを終え、ホテル近くのコンビニでおにぎりとアルコールを買って、
部屋で食事後、就寝。

画像朝6時過ぎ、ホテルの窓からの日の出です。
良い天気になりそう。

岩国のホテルで朝食後、7時頃にチェックアウト。

画像画像昨日は、暗くて見れなかった錦帯橋に寄ってきました。


新岩国駅で輪行準備していたら、スーツ着て輪行袋を担いだ人に
会いました。自転車を宅急便で送って、これから出張だそうです。
お疲れ様です。
8時過ぎに、こだまに乗車し、9時過ぎに新尾道着。
自転車組み立ててたら、リアの変速が動きません。
画像あれっ〜、どうなってるのかなと、思ってたら
STIレバーの所でケーブル切断です。

どうしようもないので、リアディレーラーのネジを締めこんで、
4枚目の14T固定で走りました。

画像しまなみ交流館で、しまなみ縦走の受付をします。

近くに、自転車屋さんありますか? と聞いたら、
親切に地図で教えてくれたので、行ってみたら、
なんと、『XXモーターサイクル』と書いてるお店!?
このあたりの対応は、まだまだですね。

どうにか走れそうなので、フェリーで向島へ向かいました。
時間もあるし、上れなかったら押せばいいし。。
画像画像因島フラワーセンターでは、みかんとチジミをいただきました。


画像 生口橋を望む。

多々羅しまなみ公園に、無料のサポートステーションがあり、
ワイヤー直るか聞いたところ、直せる人が事故処理で出かけてるので、
20〜30分待ってほしいとのことで、自転車預けて昼食です。
画像ヒラメの唐揚げ。
2001年に来た時もここで食事でした。
場所が良いのかな?

30分位して、サポートセンターに行くと、ブレーキがばらされて、
ワイヤーが外されてます。
ワイヤーが食い込んでいたので、ばらして外したそうです。
ワイヤー交換していただきました。
三船監督のTeam Massa の方でした。 
替えてまだ1年経ってないんですが。 普通でない切れ方だったみたい。 
助かりました。しかも、無料です!
感謝!! ありがとうございました!
少しブルベの話をして、昨日のブルベで切れなくてよかったね〜っと。
お礼を言い、次のPCへ向かいました。
ギアが変わるのがうれしくて、御島から大三島を反時計回りに
回りました(このせいで、時間がギリギリになってしまいました)
画像 アップダウンが多い道でした。
大三島の南から来島海峡大橋を望む。

マリンオアシス着が16時。今治が17時には無理じゃない?と
係の人に言われたので、先を急ぎます。
宮窪サイクルターミナルを見過ごして、500m位進んでから
地図を確認して、戻ります。
ここは、スタンプ押さなくてもよい場所でしたが、せっかくなら全制覇。
来島海峡大橋で、16:56。係の人から、急げば間に合うよ、
との言葉もあり、右からの強い横風(西風)を受けながら、橋を渡り、
サンライズ糸山に17:15頃到着。
スタンプもらえました。
完走賞は品切れとのことで、後ほど郵送してもらうことに。

ここから、松山まで走りますが、向かい風できついです。
海岸線を走るうちに暗くなり、ハンガーノック気味。
ジェルを持ってるので補給しようと思いますが、
風が冷たいのでどこかのレストランに入ろうと探しますが、
全然見つからず。
今治までがんばったので、疲れ気味。
リュックをしょった肩と、尻も痛くなり、休憩しようと、
探します。
ライトが付いてる店がある、と思ったら理容室だったり、
閉まってたりで、結局カレー&コーヒーの看板が出てた
きれいなお店に入って、カレーの大盛とハワイコナコーヒー。
スマホのMapで、今の位置と目的地を確認。
あと、20Kくらい。1時間ちょっとで着くでしょう。
店を出て、寒さ対策でウィンドブレーカー装着。
食事して、元気が出てきて、快調に走りました。
少し走ると街になり、いろんな店も出てきます。
向かい風も弱くなり、気温も少し上がってきて
寒くなくなってます。
画像20:20ころ、松山港到着。

乗船手続きして、21:55発のフェリーさんふらわあ で、
戻りました。
フェリーに乗ってから、風呂に入って、ビールと日本酒飲んで、
うつらうつらしながら、朝5時前に小倉到着。
まだ、真っ暗。
寒い中、自宅近くの資さんうどんで、納豆朝食食べて、
帰りました。
昼まで、二度寝。

小倉から、岩国−尾道−松山−小倉へ、
ぐる〜っと回った旅行でした。


しまなみ縦走のチェックポイントと通過タイム
画像 

1.しまなみ交流館  09:42
自転車屋を探すが、諦めて向島フェリー
2.向島 立花臨海公園  10:33
3.因島大橋  10:50
4.因島フラワーセンター  11:05
ミカン、チジミ
5.生口橋  11:47
6.サンセットビーチ  12:33
7.多々羅大橋 12:47
8.多々羅しまなみ公園 13:02
昼食、ワイヤー修理
9.しまなみの駅 御島 14:27
ルート外れて、大三島を一回り
10.大三島橋 15:47
11.マリンオアシスはかた 16:00
間に合わない?とあせる。
12.伯方・大島大橋 16:07
13.宮窪サイクルターミナル 16:25
PC飛ばして、後戻り
14.古海サイクルターミナル 16:50
15.来島海峡大橋 16:56
強風
16.今治サンライズ糸山 17:00(17:15)

新尾道から松山まで、150K走行でした。
21:55発のフェリーさんふらわあ乗船、6時頃小倉着。

お疲れ様でした〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しまなみ縦走
12 3/24〜25 しまなみ縦走2012しまなみ縦走2012走りました。 グルメボタ11・縦走2012 ラレー AVANTI、ルイガノ RSR-V4 でポタしまなみ縦走2012 ぼくんちへようこそ!縦走2011・縦走2012 燃えよなんでも中年探偵団完走賞09・しまなみ縦走 レッドスターノートしまなみ縦走2012 しまなみ縦走2012 Red Gachapinしまなみ縦走、楽しいな、の巻 しまなみ縦走 縦走11・しまなみ縦走 2012 道楽Daysしまなみ縦走 しまなみ縦走 2012 kool... ...続きを見る
今治バリバリリンク集
2012/03/27 21:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しまなみ縦走2012走りました。 エスフジ シニアの手習い・自転車/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる