エスフジ シニアの手習い・自転車

zoom RSS BRM1008広島300、完走

<<   作成日時 : 2016/10/17 10:04   >>

今回の300Kのコースはこれ↓

呉の東にある安浦のグリーンピアせとうちを13時にスタートして、三原-尾道-鞆の浦と海岸線を進んで倉敷で折返し、山側を通って戻るルートです。獲得高度が1700m程度で、前泊してゆっくりしてスタートでき、ゆっくりと観光しながら走ろうと、今年のブルベ最終戦としてエントリーしたものの、雨予報だったため先を急ぎ、暗くなってからの強雨もあり、思ったほどの楽ではなかった300Kブルベになりました。

BRM921の須波と同じく、小倉から新幹線移動です。前回は指定席にしたけど、金曜日の昼間移動は混まないので今回は自由席でした。広島で呉線に乗り換え、広駅で電車を乗り継いで安浦駅まで。ブルベは自転車を使った小旅行、家を出てから帰るまでの計画立案や列車や宿なども楽しみの一つです。というか、そちらの方が楽しかったりする。

画像安浦駅。ローカル線の駅の雰囲気。

駅から5K程走りますが、10%位で60m上る坂が2つある。300K走った後にここを上るのか〜、きつそうと思いました。

画像グリーンピアせとうちに到着。かなり古そうな建物です。部屋も外廊下で和室。

16時半頃にチェックイン。
画像Bikeはロビーの片隅に置かせてもらいます。

画像温泉に入った後は夕食。

画像呉の地酒で晩酌。

画像このグリーンピアでは、NHKの大河ドラマ平清盛のロケがあったらしい。見てないけどいつだっけ? と思って調べたら2012年だった。そんなに昔かぁ、去年くらいかと思ってた。

天気予報では、明日は朝から雨模様? 嫌だなぁと思いながら就寝。
朝もゆっくり寝ればよいものを、7時前には起床です。
画像雨は降ってないし、しばらくは持ちそう。

画像朝食。 10時チェックアウトなので出走準備します。

荷物をホテルに預けてチェックアウト。荷物は日曜日朝7時以降しか受け取れないので、早く帰って来ても受け取れない。
画像ホテルの前には、歓迎 BRM1008広島300Km御一行様。 いつもの仕様のBikeです。雨予報なので雨装備はバッグに詰め込んでます。

ロビーでのんびりしてたら出走者の人がBikeを見て、ブルべ参加ですかと話しかけられました。岡山から車で来てたM岡さんというお方。オダ近の200Kに続いてブルベ2回目だそうで、300Kの距離は初挑戦らしく少し不安気です。今回、途中のPCで何度か見かけましたが着実に走って完走されてました。またどこかで会いましょう。

T田代表も到着して
画像ホテルでランチ。

12時半になり、ブリーフィングの開始です。
画像今回は50名くらいの出走らしい。注意事項やゴール後の受付など。手前のコンビニでゴールした後、この駐車場まで帰ってくる必要があります。どっちにしろ、ホテルに荷物預けてるから戻って来る必要あるけど。

画像ジャマイカ人のクリス? に、コンビニでレシートをもらって持って帰るのよ、とか話しました。彼とは、PC1までは前後して走ってました。

13時グリーンピア瀬戸内スタートです。
画像いつも、スタートは元気ですね。どんな旅になるか、地獄が待ってるか。。

スタートしてからずっとフラット、信号停止も多くて団子状態になって走ります。時々ペースを変えようと踏んでみたり、前と距離を取ったりしながらも、やっぱり序盤はペースが上がり気味。でも、今回は3週連続ブルベなのでそこそこ走れて、終盤も脚は回ってました。

38K、PC1(右側):7-11三原幸崎町 14時半に到着。 1.5Hくらいの貯金ができました。
画像副代表のKattaさん撮影。

画像PC1をスタート。

62Kで尾道を過ぎて、
画像 福山付近で左カーブを曲がったら大きな造船所が目の前に。福山の常石という所。瀬戸内は至る所に造船所がありますね

91K、鞆の浦に到着。
画像鞆の浦にある鞆交番。この先は路地で団体客もいたので押し歩き。

92.7K、PC2ファミマ鞆の浦 17:08到着。 2時間の貯金。 雨がパラパラ降りはじめ。
画像雨雲レーダー見ても、この先はずっと雨になりそう。ここで雨装備している人もいましたが、空はまだ明るかったので、レインウェアは着ないでそのままスタート。

チームNGジャージのMuroiさんとしばらく一緒に走ります。115K付近の道の駅笠岡過ぎた辺りから、だんだん雨脚がしっかりとして来て、雨具を着る場所を探しながら走ってるけど見つからない。
浅口寄島のローソンを見つけて立ち寄ります。18:56。
ここで、街カフェしながら雨具をフル装備です。今回は長い時間雨に降られる予報で、夜明けに通過予定の東広島では10℃くらいまで気温が下がる予想もあって、持って来た装備は、
1.モンベルのゴアテックス防水ソックス、レインシューズカバー
2.パールのレインパンツ、モンベルのレインウェア
3.パールのレインヘルメットカバー
4.アソスのレイングローブ
5.パールの長袖インナー(防寒対策)
ここの1〜3までを装着、4のグローブは夜中に交換、5は不使用でした。
少し暑かったけど、最後まであまり身体を濡らさずに走れました。

155.8K、PC3:ファミマ倉敷美観地区前 20:50到着。2.5Hの貯金。
右隣に公園あり、オダ近スタッフのHiramatsuさんに案内してもらいました。ベンチに座って補給。

倉敷出てから、しばらくは雨も止みこのまま降らないで欲しいな〜と思ってたけど、福山手前からしっかりとした雨が降りだした。
203K、PC4:ファミマ福山駅家町  23:42到着、2:32クローズなので3H位の貯金。
雨雲レーダーでは、1時か2時頃に強雨予報だけど、ここで雨をやり過ごすまで滞在するとタイムオーバーの可能性もあるので、先に進むことにします。

380mまで上る途中、標高100mあたりまで来た辺りで強い雨と風。雨粒が顔に当たって痛い、屋根がある場所を探すも何も見えないのでしばらく進んでいると小屋がある。18歳未満禁止の小屋でしたが、とりあえず中に入って風雨をしのぎます。

画像この茶色いところに下に居る模様。30分くらいで収まりそうなのでしばし避難休憩。

こんな風雨の中でも先に進むランドヌールがいます。5人以上は前に進んでいきました。一人、立ち寄った人がいて少し話をしたけど、進んでいきました。

30〜40分して予想通り、少し小降りになったので先へ進み、240K地点で標高390mくらい、ここから一気に下りだけど、まだ降ってるし雨でブレーキも効きが悪いので慎重に下りていきます。
255K右側の本郷のセブンに3:05。ここは休憩予定として事前にチェック済の場所。先客と後から来る人も。画像イートインで補給します。

ここで雨雲レーダーを確認。
画像雨雲は過ぎた模様。

261K地点の標高340mまで上って、東広島へ下り。雨は止んでます。
後はゴールだ、とPC5を通り過ぎてしまい、Garminの地図に変な印が出てるな〜と思いながら走ってるうちに、もしかしてと思い見直したらPCって書いてあってブルべカード確認、慌てて戻り、
277K、PC5:7-11東広島土与丸橋 5:15到着、2時間ちょっとの貯金。
画像食欲もなかったので軽く補給して進みました。少し前に出て行ったM岡さんが戻ってきて、パンク修理。てきぱきと作業してましたね。

PCでは16℃くらい、ここを出てから少し下がったけど15℃くらいまでしか下がらず、このころは身体も乾いてたので寒さは無しでした。

300K、ゴール:7-11広島安浦 6:42にゴール。
セブンのお姉さんから、昨晩の雨はすごかったですね〜、と。

コーヒーとドーナッツを食べて、グリーンピアへ戻ります。

画像画像スタッフのお出迎え。

画像 レシート出して時間記入、サインしてブルべカードを提出。ブルベ終了です。

ホテルに戻って荷物を受け取り、温泉は10時からなので入れず。タオルで身体を拭いて着替えます。安浦駅の列車の時間を調べると、急ぐと間に合いそう。1時間に1本なので少し急ぎます。

画像スタッフに挨拶して、帰路に付きます。

画像駅で輪行パックします。余裕で間に合いました。

日曜日の朝8時半過ぎの列車で広島へ。途中からかなりの混みでした。この辺りの人は休日は広島に出るんでしょうね。

aj広島スタッフ撮影の動画がアップされてました。なかなかダイナミックな映像。

帰宅して、無事終了しました。私はこれで今年のブルベ参加は終了です。
ありがとうございました。次は来年!

注目テーマ 一覧

BRM1008広島300、完走 エスフジ シニアの手習い・自転車/BIGLOBEウェブリブログ