エスフジ シニアの手習い・自転車

zoom RSS BRM114嘉麻200乙舞峠、完走しました。

<<   作成日時 : 2017/01/19 11:14   >>

2017年ブルべのスタートは、BRM114嘉麻200K乙舞峠(クラシック)です。
クラシックというのは、数年前に開催されたコースだそうですが当時はまだ千葉県住民だったので参加してません。2011年に福岡に戻ってaj福岡に参加を始めた2012年のBRM1007小鹿田(おんた)200Kの逆回りですが、あの時に走った乙舞峠の強烈な印象は今でも残っていて、あの峠を今回は上ってきました(歩いて)。

コースは↑で、8時に嘉麻スタート、19時41分にゴール、11H41Mで完走でした。予報通りの寒さでスタートの嘉麻は0度、白坂峠は‐2度、岩屋駅から乙舞峠は雪が舞い、耶馬渓付近で4〜5℃、帰りは豊津まで強い向かい風で頑張っても15K/Hしか出ず、ゴールの嘉麻は0度と楽ではないブルべでした。

寒波来襲で、極寒ブルべが予想されていたので服装は真冬装備。これで最高気温が10℃超えだと、また違う服装が必要になりますけど、5〜6℃以上には上がらない予報だったので、
・冬用靴下に、トーシューズカバー&ウィンドブレークシューズカバー。自宅を出るときは、ホッカイロを靴の中に。
・パールのウィンドブレークビブタイツ(0℃対応)。自宅から嘉麻まではレインパンツも履いて。
・アソスの6/7冬用インナー(0℃対応):これは4年位前に買ったけど使う機会がなく初投入。
・アソスの冬用ジャケット(0℃対応)。
・モンベルのレインウエア、レインダンサーで温度調整
・アソスの冬用グローブ。5年位使用してたので、インナーがヘタレてて一旦外すと指が入らず、苦労した。
 &インナーグローブ
・パールの耳当てとフェースマスクを使い分け
この装備、服装でほぼ対応できました。レインウェアなどを入れるためにバッグはsuewのReraを初投入。

8時嘉麻スタートなので、4時半に小倉を出発。このときは4℃位だったのが、だんだん気温が下がり遠賀川沿いを走るころには0℃。 7時半頃にスタート地点の嘉麻に到着。

画像画像 7時40分頃からブリーフィング。

皆さんとご挨拶などしているうちにスタートです。今年は、今までのスポーツプラザ駐車場が工事に入ったため、稲築庁舎裏の駐車場がスタート地点、ゴールは稲築のジョイフルに変わっています。レインウェアの上下は脱いでバッグに入れてスタート、すぐにGPS設定がおかしいことに気づいて止まってeTrex30を再設定。久々に使うので、いろいろと忘れてます。

スタート時点では0℃だったのが、白坂峠では、-2℃。雪も時々降ってきたけど積もったり凍結はなかったので無事通過。下ってる途中で、GenさんとRyuutaさんがパスされました。大刀洗付近で、5〜10名の集団と一緒になって走ってると、GPSルートから外れていて右折してルートに合流したけど、どうもここは新しい道ができルートラボの地図が古かったようです。

43.5K、PC1:ファミマ北野町 11:12クローズ、10:05到着
画像朝4時頃に朝食摂ってから食べていないので、しっかりと補給。次のチェックポイント筑前岩屋駅付近は何もないので、おにぎりを補給食としてポケットに入れておきます。

画像iwanamyさん、かずまんも応援に来ていて、撮影してもらいました。

筑後川沿いは、Masayaさんとしばらく一緒に走り、原鶴温泉を抜けて塔の元へと上ります。朝、靴の中に入れていたホッカイロが固まって痛くなり、途中のベンチに座って取り出します。グローブを脱いだら指がつかえて入らない。苦労して嵌めなおしてリスタートしたところで、だんご虫さんとしばらく一緒。BRM205の試走について少し相談。

81.5K、CHK1(有人チェック):筑前岩屋駅 12時過ぎ
画像画像雪が舞う筑前岩屋駅。有人チェックのたいかんさん、iwanamyさんも寒そう。

ポケモンのポケストップだったので、アイテムゲットして出てきたポケモンも捕まえ、デイリーボーナスを獲得。さっきのPCで買ったおにぎりをここで補給。

ここからメインディッシュの乙舞峠。『おつまい』ではなく、『おとまい』と読むようです。
最初っから、押し歩き態勢のk-coさんが持ってきたスニーカーに履き替えている横を、上っていきました。この道は下りは最悪な振動だけど、上りもがたがた振動が酷い。
85.1K、乙舞峠 500mをやっと攻略。
画像押し歩きにつかれて、乗ったまま片足ついて進んでたら膝裏を痛めたようで、この後左ひざ痛でした。
上ったところに、かずまんとayaneちゃんが写真撮影でした。皆さんの押し歩きのライブラリーができたようです。

小鹿田焼きを抜けて下り、小雪も待って顔が痛い。途中で止まってフェースマスクを装着してたら、とくわちんが颯爽と下っていきます。次の峠へ向かうところで、とくわちんに追いついて話しながら上ります。話しながら上ると短く感じるし、あまり苦じゃなくなるから不思議。そのうち乙舞峠を最初から押しで上っていたk-coさんも後から追いついてきて3人で次のPCへ。

111K、PC2:ローソン山国町 15:24クローズ、14:20到着
画像 メインの峠は終わったし、1時間以上の貯金もあるので、あとは楽勝のはずでした。ここのPCは向かいに道の駅があるので、そちらで食事した人もいたようです。コンビニだと外での食事になるので、暖かい屋内で食べたほうが良かった。

PCを出ると追い風、緩い下りでもあって快調に耶馬渓方面へ走ります。青の洞門へ向かう分かれ道で、前から一人折り返してきてました。ミスコースしたようで、彼とはPC3まで一緒でした。
131K、CHK2:青の洞門 禅海和尚
画像危うく通り過ぎそうになったけど、トンネルの信号手前で像の前で写真を撮ってる人を見つけて、あわてて引き返しました。 F中さんが写真を撮ってました。この像は最近できたのかな?無事に、チェックの写真を撮って

150mくらいの小さな峠を越えて上毛町、とくわちんが追いついてきて少し後ろに付かせてもらったけど、小柄だし下ハンなので風除けにならない。前に出て引くことにしました。
豊前から豊津までが一番苦しかった。強い向かい風で平地で頑張っても17K/Hくらい、フロントインナー固定になり、とくわちんともう一人の3人の隊列を引っ張って走ります。

163K、PC3:7-11福岡豊津 18:52クローズ、17:13到着
たいかんさんとayaneちゃんも居て、皆さん向かい風に苦労してますよ、と。
持ってきたホッカイロを取り出したけど、全然暖かくならない。いつもまとめて買って余ったるのを持ってきたけど、使用期限をすぎたのかな? k-coさんから一つもらって、おなかに貼りました。自宅に戻って確認したら、持っている10〜20個はすべて期限切れ。全部廃棄です。

PC出てしばらく単独走行。油須原付近で後ろから誰かが付いてきてるな〜と思ってたら、aj長崎のishiishiさんでした。二人で大任、川崎へと走ってると道路の温度表示が2℃。嘉麻の山田バイパスでは0℃です。さすが、嘉麻は寒い。

201.3K、ゴール:ジョイフル稲築 21:30クローズ、19:41ゴール

11H41Mで完走できました。右膝と腰にテーピングして走ってたけど、左膝裏と右膝に痛み、今回は股関節痛は出なかった。
ジョイフルでゴール受付して、食事をとって、互いに今日の感想や苦労のねぎらい。JR輪行で帰ろうと、日田彦山線か福北ゆたか線を調べたけど、田川後藤寺は便数が少ないので新飯塚まで走りました。輪行の袋詰めも久しぶりで時間がかかる。寒いし、かがむと腰がきつい。新飯塚から直方で乗り換え、さらに折尾で10分以上待っての乗り継ぎ。ここがこの日で一番寒かった。小倉に着いて自転車を組み立てて帰宅でした。

次回は、BRM128の300Kは用事が入ったため走れないので、BRM205の試走です。22日に行こうかと思っていたけど、九州女子駅伝が開催され戸畑〜小倉が交通規制。29日に試走かな?

注目テーマ 一覧

おつかれさまでした。寒かったですね笑
久しぶりのブルべで楽しかったです、またお会いしましょう。
ryuuta19
2017/01/19 22:57
ryuuta19さん、ブルべのオフシーズン明けはいつも極寒ですね。身体が慣れていないので寒さが応えました。また、よろしくお願いします。
エスフジ
2017/01/20 09:12

BRM114嘉麻200乙舞峠、完走しました。 エスフジ シニアの手習い・自転車/BIGLOBEウェブリブログ