エスフジ シニアの手習い・自転車

アクセスカウンタ

zoom RSS BRM205嘉麻200ぐるっと北九州市を開催しました

<<   作成日時 : 2017/02/07 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月5日にaj福岡主催のBRM205嘉麻200ぐるっと北九州市が開催されました。
コース設計を行い、1週間前の1月29日に試走、当日はブリーフィングとゴール受付を担当し、無事終了しました。
エントリー:42
DNS:9
DNF:8
完走:25
トップは9H33M、最終ゴール者は13H09Mでの完走でした。

コース設計に関しては、200Kということで初心者も参加しやすくするために、獲得高度が大きくならないようにして、タイム狙いは難しいけど、頑張れば完走できるコース、北九州市の特徴的なスポットを入れて地元ライダー以外にも楽しめるルート設定としたつもり。
スタートから岡垣町へ走り、そこから芦屋の海岸を眺めてもらい、若松北海岸〜コスモス街道は快走区間、高塔山から北九州市のシンボルである洞海湾を一望し、aj福岡で初めて使う若戸渡船で洞海湾を横切り、戸畑〜門司へ抜けるルートは国道199号線ではなく市街地を走ってもらいます。これは、199号線は路肩が狭い、トラックが多い、都市高速と並行してるのでICへの出入りで車と交錯する、などの理由から避けて、市街走行ですが路肩に自転車通行帯があり(一部)、信号が多くスピードも出ないので危険も少ない、戸畑〜小倉〜門司の市街地を感じてもらい、和布刈でパゴダと関門海峡を眺めた後は、空港まで快走区間、最後の京都峠で脚の疲労感を味わって、犀川からは車も明かりも少ない道での夜間走行でブルべの醍醐味を感じてもらう、というルート設定。
1月22日は寒波が来てみぞれと雪、試走した29日は午後から雨と2週連続の悪天候だったので本番は好天を期待していて、天気予報でも午後からは曇りの予報で安心してましたが、現実は雨はゴールまで止まず、空港〜京都峠付近〜ゴールでは風雨が一番激しい時間帯になったようで、かなり厳しい200Kになったようです。ブルべは天候との闘い、自然との向き合いだというのが実証されたようなブルべでしたね〜。

画像スタート前のブリーフィングです。このときは、小雨でもうすぐ止みそうな雰囲気。


画像
スタートする人も、レインウェアを脱ごうか着たままにしようかと悩みながらスタートしてました。


皆さんを送り出した後、小倉田町の通過チェックへ車で向かいます。

画像ここでは、応援の人が10人以上。近くの自転車店Clickの自転車チームBlueGrassからの参加者を応援に来てます。 先頭が11時半頃に到着。追い風だったようで、予想していた時間よりも1時間くらいは早く到着してきてます。

ここまでで3名からDNF連絡あり。
渡船が15分間隔なので、到着も大体15分間隔で数名のパックが到着してきました。

画像走っている人全員が到着し、最終走者が出た行ったのが13時過ぎ。ほぼオンタイム(貯金無し)でした。

心配していた若戸渡船に乗れないとかのトラブルはなかったようで一安心。

途中休憩しながら、嘉麻に戻ります。北九州空港でMETAさんが通過状況をチェックしてくれていますが、14時半頃に、トップが出て行ったと連絡があり17時頃ゴールと予想。16時過ぎからゴール待機です。
画像入り口横の席を確保。
食事していると、カズマンとK-coさんがゴールの応援に来てくれました。副代表のbb1さんからは、車がパンクで行けないとメールが来て、3人でゴール受付をやることに。


先頭が、17時半頃に到着。近畿の人らしい。先日の300Kもトップで帰ってきた人です。でも先頭でも9H33Mかかっているので、かなり厳しい条件だったんでしょうね。
しばらく間が開いて、18時半頃から20時過ぎゴールが一番のピーク。このころには、スタッフのたいかんさんも戻ってきて4人でゴール対応です。空港PCでDNFして収容者で戻ってきた人や最終PCで走者を確認していたMETAさんも戻ってきてます。
最終ライダーを21時過ぎに迎えて、受け取ったブルべカードや返送用の封筒などをだんご虫さんに渡して業務終了、走った人もスタッフもお疲れさまでした。
BRM205嘉麻200ぐるっと北九州市、無事終了しました。翌日にはホームページにリザルトもアップされてます(仕事が早いな〜)。

次回もよろしく!



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BRM205嘉麻200ぐるっと北九州市を開催しました エスフジ シニアの手習い・自転車/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる