エスフジ シニアの手習い・自転車

zoom RSS BRM318沖縄600、完走しました。SR達成です!

<<   作成日時 : 2017/03/24 09:14   >>

沖縄600、37H57Mで完走しました。
これで、8年連続のSR!
コースは、那覇をスタートしてまず南の糸満へ行き、そこから東海岸を最北端の奥まで北上し、そこで折り返して同じ道を那覇まで戻る前半。

後半は、那覇から北上し海洋博公園を回って西海岸を最北端の奥まで北上、折り返して那覇まで戻ってゴールです。

前日は17時から懇親会です。ほとんど初めましての人ばかりですが、そこは同じブルべ愛好家、特に沖縄まで走りに来る人達なので、同じブルべにも参加してたりですぐに打ち解けます。
稲垣会長への黙祷、思い出話、早すぎる死を悔やみました。

BRM318沖縄600 5:30受付なので4:30起床で受付へ向かいます。
ウェアは、2016年北海道1200の上下、アームカバーとレッグカバー。水曜日の300Kでは夜寒かったので、急遽アームウォーマーとレッグウォーマーを那覇の自転車屋さんで買って持って走りましたが、雨のせいか気温はそれほど下がらず使わなかった。

ブリーフィング、inaina会長への黙祷を捧げます。

画像本BRMでは、喪章を付けて走ります。inainaさんを、何度も思い出しながら走ってました。10回以上、ブルべを一緒に走ってる。

予報では朝から雨だったので、濡れるのが嫌でシューズカバー、レインウェアの上下を着こみました。これは失敗だった。

6時那覇ウエストインスタート

たまにぽつぽつ降ってくるけど、ずっと曇りです。雨具を着こんでいるので暑い、

18.3K、CHK1:ファミマ糸満米須 6:55着
おにぎり一つを補給。もう一つのおにぎりを途中の補給用にジャージのポケットに入れる。
暑くてたまらず、雨具を全部脱いで、半袖・半パンに。これで身軽になり、先を急ぎます。水曜日の300Kの疲労は感じないけど、今日は600なので無理せず急ぎます。3人くらいのパックで進み、途中でaj福岡のYukoさんとトメさんとPCへ。

96.8K、PC1:ファミマ名護マルチメディア館前 〜12:28 10:20着
画像このPCを通り過ぎそうになってたYukoさん。BRM311嘉麻400で危うくPC不通過になりそうだったのに、またやらかしそうでした。
画像トメさんもすぐに到着。

2Hの貯金。順調です。

PC出て、予定していたサンライズひがしで昼食食べようとしたら団体客で専有されていて、30−40分かかると言われたので先へ進み、共同店を見つけて入りました。

ヤンバルのアップダウンの途中で、雨が強くなりレインウェアを着て走りました。途中でパンク修理している人がいて、聞いたらパンク修理の後、ハブダイナモが不調で調整中。私には手が出せないので先へ進みましたが、無事に修理できたようで奥共同店で会えて安心。

177.5K、PC2:奥共同店 〜17:52 14:56着

ここまでは追い風基調で予定よりも早めに到着。
まんじゅうを食べて、さぁだーあんだぎーを復路の補給用に背中のポケットに入れて戻ります。トメさんが入れ違いで到着、出てすぐにYukoさんとスライド。良いペースで来てるようです。

サンライズひがしを過ぎたアップダウンで暗くなり始め、雨も降ったりやんだり。
258.2K、CHK2:ローソン名護辺野古(〜23:10) 19:40着
スマホがバッテリー切れで、充電します。
ホットコーヒーとサンドイッチ。食べていたらトメさんがびしょ濡れで到着。レインウェア着るタイミングを逃したようです。
PC出てから、雨は降り続く。気温は下がらず、それほど寒さは感じなかった。

299.4K、CHK3:ファミマ与那城あやはし(〜2時) 22:08着

かなりの雨が降ってきてます。ここで、レインウェアのパンツを付けます。気温が下がってないのでまだ耐えられそう。この辺り、この時間帯が一番雨が激しかった。Yukoさんがギアのトラブル発生みたい、無事に那覇にたどり着けば良いな。

この先の路地裏?を通る道が酷かった。水たまりばかりで、時々ペダルを回す足が水に浸かるし、暗くて道が良く見えない、雨は降り続いてる。こんな道をこんな時間、こんな天気で走ってるなんて。もう少し走れば、ホテルで寝れるというのがモチベーションです。打ち上げの時に、代表に聞いたら、幹線道路はアップダウンがかなりきついのと、やんちゃな人が走ってることが多いので裏道を設定しているんだって。

335.6K、PC3:ローソン那覇旭町 〜4:24  0:17着
睡眠時間を確保するために、24Hのレストランでの朝食を諦めてカップ麺とヨーグルトを朝食用に購入。濡れた靴や身体を拭くためにタオル3枚組も買い、ホテルに急ぎます。

画像 0時半にホテル到着。濡れたウェアを脱いでシャワーを浴びて、翌日のウェアを準備して、バッテリー類の充電や電池交換、靴に乾いたタオルを詰め込んで少しでも水分が抜けるように、とかの作業して4時半にタイマー設定して,、ちょっとリスキーだけど睡眠導入剤飲んで就寝。

画像4:30にタイマーで目覚め。3時間は睡眠できた。トイレと朝食済ませ、5時17分頃にホテルを出発です。1時間の借金からのスタート。

今日のウェアは、ビブニッカとPBP半袖ジャージ、アームカバーとレッグカバー、レインウェアは上のみ着てスタートです。出たときは、雨は止んでたので良かった。出てすぐに一人、二人、ライダーを見かけます。同じような時間計画なんでしょうね。
次のチェックPCまでは距離があるけど、持ってきた補給食が余ってるのでコンビニには寄らず先へ進んでいきます。まだリゾートホテルがたくさんある辺りで、一人のライダーとスライド。ずいぶん速い。
雨は降ったりやんだりだけど、それほどひどくはならず。

420K、CHK4:ファミマ海洋博公園前 (〜10:00)  9:17着
弁当でがっつり補給。

通過チェックでクローズ時間はないけど10時が目安。30分の貯金ができました。

460K:道の駅ゆいゆい国頭の隣のコンビニで、この先は補給箇所がないので
487.7K、PC4:奥共同店 〜14:32 12:59着
いつものさぁだーあんだぎーも売り切れ。

ここで、1.5Hの貯金ができたので少し余裕ができました。

折り返して、代表や昨年走ったG藤さんから勧められた辺戸岬へ寄り道です。

画像あそこまで行けば良かったけど、歩くので諦めです。海をぐるっと見渡せたらしいです。

画像画像パーラーはお休み。何故か、土日は休みのようでした。
マラソン大会が開催されていて、このパーラーが折り返し地点になってました。

画像記念写真を撮ってコースへ復帰しました。

515K:道の駅ゆいゆい国頭、523K:道駅大宜見 を過ぎて名護。
この辺りから、かなりの疲れを感じてきてます。
右膝痛、腰痛、左肩から首の痛み。いつもの場所だけど、さすがにBRM311嘉麻300、BRM315沖縄300、BRM318沖縄600と連続した疲労が蓄積しているんでしょう。40Kくらい走って15分くらいは休憩、を繰り返しながら走ってました。

603.2K、ゴール:ファミマ宮城一丁目 〜22:00 19:57ゴール!
ホットコーヒーで一息ついて、受付まで走りました。

那覇の市街地は車が多い。水曜日の300Kでも走ったのにこの日は怖く感じました。水曜日は22時でこの日は20時、交通量も多かったし、右隣を50cm〜くらいで抜かれたり、隣を50Kオーバーの速度で抜かれたりするとビクッとしますね。

画像 ここまでノートラブルで走ってくれた愛Bike。ありがとう。

ゴール受付は5K先の旭橋、那覇ウエストイン。代表に受付してもらって、他の参加者の状況を聞いてみたら完走率は50%強らしい。那覇でのリスタートに失敗してる人が多そうでした。やはり、このコースの鬼門はリスタート。特に悪天候だと厳しくなるでしょう。

エントリー:28、DNS:7、出走:21、完走:12、DNF:9 楽ではない600Kですね〜。

隣の居酒屋で飲んでるよと教えてもらったので、ホテルでシャワー浴びて宴会に参加しました。

沖縄シリーズ、予定通り300Kと600Kを完走できました。
ありがとうございました。来年はどうしようかなぁ??

注目テーマ 一覧

BRM318沖縄600、完走しました。SR達成です! エスフジ シニアの手習い・自転車/BIGLOBEウェブリブログ