エスフジ シニアの手習い・自転車

zoom RSS 沖縄ブルべ遠征

<<   作成日時 : 2017/03/24 09:14   >>

ランドヌール東京が主催する沖縄ブルべに参加するために、1週間の沖縄旅行に行ってきました。沖縄シリーズは、3年位前から毎年2月に行われていますが、2月は風が強い、夜はまだ寒いこともあり、今年は3月開催になっています。3月の3連休にかけての開催ですが、年度末ということもあって?参加人数は少なめでした。
3月14日(火)
自宅からタクシーで小倉駅前のバス停まで。高速バスで小倉から福岡空港へ行きました。
福岡空港へ行くのには、JR-地下鉄もあるけど、博多駅のJRから地下鉄乗り換えが博多駅混雑もあり面倒、福岡空港地下鉄駅からの移動距離が長いということもあり、高速バスだと目の前に止まる利便性から、時間に余裕があればバス利用が多いです。

画像小倉駅前の高速バス停。

福岡空港に着いてからは、カートでANAのカウンターへ。預け入れ荷物の検査機を通してSecurityのシールを貼ってもらって、カウンターに手荷物として預けます。一応、壊れても文句言いませんという書類にサイン。重さは17Kgくらいでした。輪行袋は、オストリッチのOS-500。国内の飛行機輪行の時は毎回これです。中には、ホイールバッグに入れた前後ホイール、サドルバッグ、ヘルメット、シューズ、ウェア類などを入れ、機内に持ち込めない工具類も入れてます。逆に預けられないバッテリー類は、手荷物としてドイターのリュックで機内持ち込みです。

那覇空港で手渡しでBikeを受け取ってモノレール乗り場へ。
画像ゆいモノレールで旭橋駅まで。駅からホテルまでの500m、輪行バッグを担いでの歩きが辛かった。もっと駅近くにホテル取るんだったな〜。辛かったので、帰りはホテルから空港までタクシーにしました。

ホテルチェックインして、Bike組み立て、サイコン類を取り付け、ウェア類をハンガーに掛けて明日の300Kの準備をします。長袖シャツに薄手のブルゾンでちょうど良い気温。
画像夕食は近所の居酒屋『菜菜』で200gステーキ。

画像 食事からホテルへの帰路で、サニーゴをゲット。このポケモンは沖縄と奄美限定です。

3月15日(水)
BRM315沖縄300満喫沖縄、15H54Mで完走。朝6時スタート、22時半頃ホテルに戻り。
ブルべのブログはこちら

3月16日(木)
ホテルで朝食後、ホテル周辺を散策。

画像画像ランチは『ステーキハウス88辻本店』でテンダーロイン300g。
これで\3400+税。
300gもあると飽きる。塩コショウ、醤油、ソースとか、味変は必須です。

腹ごなしもあって、国際通りをぶらぶら。

画像夕食は、旭橋で沖縄料理の『わらじ屋』 島豆腐、島ラッキョウや豆腐よう、泡盛

画像グルクンのから揚げ。 あとは、ご飯ともずく汁。

おばちゃんに自転車で沖縄一周してきたよ、とか話したら驚かれました。

3月17日(金)
ホテルでの朝食後、モノレールで首里城へ。
昨年開催された日本縦断ブルべのBAJジャージを着た人を見つけて話しかけました。やはり、明日開催の沖縄600Kブルべの参加者。いろいろ情報交換して、

画像首里城正殿を見学。 琉球独自の文化だな〜。

画像 守礼門

画像ガジュマル

夜はホテル近くのパイカジで懇親会。

沖縄料理と泡盛、色々とあって600Kの前日なのに飲みすぎました。

3月18日(土)〜19日(日)
BRM318沖縄600とことん沖縄、18日朝6時スタート、19日(日)20時ゴール。
ブルべのブログはこちら
ホテルでシャワー浴びて、打ち上げに参加
画像沖縄料理と泡盛。600Kの疲れもあったけど、300+600を完走できて満足です。

3月20日(月)
ホテルでBikeを水洗い。土日の雨でドロドロでした。Bikeを梱包して飛行機輪行の準備を終了。
画像 Bikeを水洗い。

画像画像ホテル近くのジャッキーステーキハウスで、テンダーロインステーキのLサイズで250g。これで、\2500と激安。味はそれなり。

夜は、木曜日にも行った『わらじ屋』で沖縄料理。カウンターで、福岡から自転車で来たという人とお隣に。
左隣の方は変な人で、実家が福岡で北海道で農業のお手伝いをしていて、北海道まで自転車で行き、農業のオフシーズンになると沖縄まで自転車+フェリーで来ている生活とのこと。春になると、また沖縄から北海道まで走るそうです。Bikeはクロスバイク。1日100K位を目安で片道2000K走るのも大変だな〜。
右隣の方は、沖縄出身で福岡の倉庫で働いていて、沖縄のヤンバルに別宅があるらしい。
居酒屋なので、話は適当ですが、こちらも良い気分。明日帰るというと、来年また会いましょうね! と別れました。

3月21日(火)
ホテルでタクシーを呼んでもらって那覇空港へ。
近いので、旭橋付近のホテルだったらタクシーでも良いですね。モノレールだと歩きがあるし、混んだ車内でBikeは邪魔になるし。

画像空港で、沖縄そばとあぐー豚丼。

福岡へのフライトは、1時間遅れで出発、到着も遅れて予定していた高速バスに乗れずに、博多駅までタクシー、新幹線で帰小倉でした。福岡都市高速は事故の影響で大渋滞してたようなので、JR使ったのは正解だったかも。

8日間の沖縄旅行、充実の沖縄でした。沖縄3周したし。
来年の参加はどうしようかな??

沖縄ブルべ遠征 エスフジ シニアの手習い・自転車/BIGLOBEウェブリブログ