エスフジ シニアの手習い・自転車

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーミンEdge820Jを導入

<<   作成日時 : 2017/12/27 14:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4年ほど使ったGarminのEdge810がダメになってきました。パワーボタンのラバーに穴が開いて、電源オンするのに爪楊枝がいる様になった。(雨だと完全に水没します) それに加えて、以前は10時間くらい持っていたバッテリーが約半分の動作時間になって、普段のサイクリングにもモバイルバッテリーが必須になってきてたので、GSP購入を検討。 最近は、Garmin以外にもワフーやブライトンからも安価なGPSが出てるけど、使いこなしのノウハウが無いし、ブルべで使えるかどうかも疑問。Garminでは、Edge520、Edge820J、Edge1030が候補です。
最終的に、Edge820Jと1030で比較して、普段使いも考えると1030の大きさ、バッテリーの持ちと価格がネックでEdge820Jにしました。ネットやアマゾンとかも比較して、博多のウエパーで購入。


画像 電源ボタンの上のカバーが破れてきた。並行輸入品なので、修理はGarminに直接出すしかなくて、海外に送らないといけないらしい。 修理費と輸送費、バッテリー交換を考えると新製品購入の方が安くつきそう。

今まで使ってきたGPSは4台で、これが5台目になります。
eTrex/C:153g、日本語版、80K位で購入。MTBで使ってたけどロードで使うとすぐ故障
eTrex30:1471g、英語版、日本で購入、29K、MapはOSMF。ブルべのみで使用中
Edge705:106g、英語版、wigleで40K位、MapはUUDを別途購入。バッテリー消耗で退役
Edge810:98g、英語版、日本で購入、42K、MapはOSMF
Edge820J:68g、日本語版、セットをウエパーで購入。日本語地図、
         心拍センサー、速度センサー、ケイデンスセンサー付き

買ってきて、初期設定。同じガーミン製品なので問題なく設定できます。wifiやブルートゥースの設定もあって最近の製品らしい。

Edge810とEdge820Jの大きさと画面。
画像Menu画面。 本体が小さい分、液晶画面も小さ。 右下のIQが気になるところ。


画像トレーニングページの比較。 視認性は良くて文字の小ささも気にならない。


画像マップの比較。こればかりはいろんな場所を走ってみないと分からない。eTrex30もEgde810より画面は小さくマップも小さいので、eTrex30が見づらい時はEdge810で見てたけど、今度のEdge820Jは地図が正規の日本語版なので、その分見やすいかも。


気になったところは、背面のコネクタ部分。MicroUSBでPCと接続するけどここのラバーが取れないか心配です。
それから、Edge810では本体メモリーとは別に外部メモリーを入れられてここに海外Mapとかを入れてたけど、Edge820Jでは本体メモリーのみ。だけど、本体メモリーが十分大きいので問題はなさそうです。

画像この部分の防水と何度も開閉を繰り返したら取れそうな気がする。


ブルートゥースでスマホとつながっているので、ライドを終了するとすぐにGarminコネクトとStravaにアップされてる。 あと、右下のIQが気になって調べたところ、IQアプリをインストールして画面のカスタマイズができるようです。IQストアで使えそうなのを探して、ダウンロード。

Training Noteというアプリ。スマホ側のGarminコネクトでEdge820Jを選択してActiviteis & App Managementで設定してみます。今年の宗谷600の時のキューシートを入れて、
画像画像



Edge820Jで表示させたら、こんな感じに表示される。
画像 表示は10行まで。文字数も制限あるけど、見ることはできそうです。10行を超えた場合は、x秒間隔でページをスクロールできる。x秒はスマホ側で設定。


画像今までのハンドル回り。
左から、eTrex30(マップを表示)、PolarCS600(距離、心拍、ケイデンス)、Edge810(サイコン表示で距離、気温、高度など)、先端にキューシートの概略を写真用紙に印刷して取り付け。


これでやりづらかったのが、キューシート用紙の取り付けでスマートじゃなかった。これをEdge820Jで代替できればハンドル回りもスッキリします。それと、PolarCS600ですが、PCとIrDAでやり取りするけどWindows10でIrDA対応が無くなり、速度センサーとケイデンスセンサーのWindという旧規格。Edge820Jにしたついでに、新BikeではPolarは止める予定。

Bikeに取り付けて、こんな感じになりました。
画像


今のところは全体的には良さげ。
時々、PC接続でマスストレージモードにならなかったり、画面のタッチセンサーが鈍くてグローブ付けてると認識されなかったり。

あとは使い倒して、どんなトラブルが出てくるか?です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガーミンEdge820Jを導入 エスフジ シニアの手習い・自転車/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる