エスフジ シニアの手習い・自転車

アクセスカウンタ

zoom RSS BRM203小倉200 北九一周試走

<<   作成日時 : 2018/01/30 12:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月27日(土)に『BRM203小倉200北九一周』を試走しました。
注意点としては、
・キューシート10番 20.5K地点の門司田野浦病院への右折時には一旦停止すること。(車が多いです)
・採銅所PC2付近R322はトラックが多く、PCへ右折で入るとき、右折で出るときは十分注意してください。
 PC出てからも、トラックが後ろから迫ってくるので要注意。
・36番の金辺(きべ)トンネルは歩道走行
・金辺トンネル出てから、鱒渕〜合馬付近は一番寒いと思われる区間で雪が舞ってるかも

27日(土)に、当日の天気予報を確認。
画像 

実際は、朝から昼過ぎまでは、0℃〜3℃、鱒渕ダムから畑貯水池までは0℃で粉雪が舞い道はウェット、タイツに水が浸み込んできて超寒い。 宗像PC過ぎて10℃超えになり、今度はこのウェアでは暑い。
画像


天気予報に合わせて服装は真冬装備。、
・冬用靴下に、トーシューズカバー&ウィンドブレークシューズカバー。自宅を出るときは、靴下用ホッカイロを靴の中に。
・パールのウィンドブレークビブタイツ(0℃対応)。
・アソスの6/7冬用インナー(0℃対応)
・アソスの冬用ジャケット(0℃対応)。
・モンベルのレインウエアを防寒として
・パールの冬用グローブ(0℃対応)とインナーグローブ
・フェースマスク(途中で暑くて脱いだ)


スタート:あさの汐風公園を7時にスタートしました。
画像 


小倉から門司までは信号も多く、あまり先を急がずゆっくりと走りました。
15.5K:フォトチェック 関門橋 7:58着、フォトチェックなのでクローズ時間はないけど、ほぼオンタイム
画像 

 

PC1、56K 北九州空港 10:48クローズ、9:46着 1時間の貯金
画像 

ちょうど、羽田発のJAL便とANA便が到着する時間で、ロビーは人でいっぱいでした。
おにぎり2つ補給して先へ進みます。


京都(みやこ)峠を越えて味見トンネルへ少し上った後は下り。
右折でR322に入ってすぐ、右にPC2がありますが車が多い。路肩に止まって車が途切れるのを待つけど、トラックが連なって気を遣う。

PC2、86.1K 採銅所 12:44クローズ、11:30着 1時間15分貯金 
画像 

あまり腹は減ってないけど、次のPCまで65Kなので、おにぎり一つ食べておきました。
PCを右折で出るけど、なかなか車が途切れない。ようやく走り出しても、後ろからトラックが来るので気を遣います。約1Km走ると左に歩道があるので、そこからしばらく歩道を走行。

金辺トンネルを歩道走行した後、鱒渕ダムへの上りはこんな風になっていた。
画像 見た目はあれだけど、凍ってるわけではなく薄く雪が被っている程度で、スリップするような感じではなかったです。 

鱒渕ダム付近から粉雪が舞い、道はウェット。合馬峠を越えて畑貯水池付近まで雪が降り続いて気温は0℃。BRM203でも一番寒い区間でしょう。
下ったら、そこからは平地です。市街地で渋滞が時々あるけど走りやすい。

PC3、150K 宗像神湊 17:00クローズ、14:52着 2時間8分貯金
画像ローソンでレシート確保した後、せっかくなのでグルメ。


画像玄海バーガーで海バーガー。 気温も上がってて店の前でコーヒー飲みながら食事。

この付近はグルメスポットなので時間に余裕があれば探してみたら?

ここで残りは50Kちょっと。平坦路で信号も少なく走りやすい道だけど、そろそろ疲れが出てきて脚が回らなくなってきました。気温は10℃を越えて、ちょっと暑いくらい。この日は風がなかったけど、向かい風だと辛いかも。

PC4、186K ひびきコンテナターミナル入口 19:24クローズ、16:51着 2時間30分貯金
画像 ここはイートインがあった。

腹も減ってなくて、スイーツだけ補給。
若松市街方面は、トンネルとか若戸大橋方面に行く車に注意して走行しましょう。

洞海湾が見え始めたら、渡船が戸畑側にいるのが見えたので、ゆっくりと入場券を買って待機。
画像画像

戸畑側に渡ってからは、土曜日夕刻なので所どころ渋滞です。

ゴール、202.5K 小倉浅野 20:30クローズ 18:09ゴール。2時間20分前に到着でした。
画像

  11時間09分で完走。渡船の待ち時間が加わるので、PC4から若干貯金が減ってます。
サイゼリヤで食事予定だったので、小さなドリンクだけ買ってゴールレシートを確保しました。

画像ゴール受付のサイゼリヤでディナー。Bikeは袋に入れて店内持ち込みました。

ゴール受付はサイゼリヤで行います。店長さんには、お客様として来店されるのなら問題ないと言われています。
なお、周辺は駐輪禁止区間で重点取締されているエリアです。路上駐輪は盗難や行政機関によって撤去される恐れもありますので、Bikeは車内に保管したり、有料駐輪場に置いたり、袋に入れたり、、、自己管理してください。
有料駐輪場はサイゼリヤ正面のセブンイレブン横の連絡通路にある有料駐輪場やサイゼリヤ奥側にあります。
ゴールのコンビニレシートで、ゴールタイムは確定していますのであせらず行動してください。


画像


以上



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BRM203小倉200 北九一周試走 エスフジ シニアの手習い・自転車/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる