アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ぶるべ」のブログ記事

みんなの「ぶるべ」ブログ

タイトル 日 時
BRM422熊本400、完走しました。
BRM422熊本400、完走しました。 BRM422熊本400、走ってきました。23H55Mで完走でした。 エントリー:17、DNS:3、DNF:1、完走:13  ブルーインパルスが完走を祝福してくれてます。 ゴール手前で見たブルーインパルス。太陽の下に6機の編隊が見えます。 コースはこれ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 20:02
沖縄ブルべ遠征
沖縄ブルべ遠征 ランドヌール東京が主催する沖縄ブルべに参加するために、1週間の沖縄旅行に行ってきました。沖縄シリーズは、3年位前から毎年2月に行われていますが、2月は風が強い、夜はまだ寒いこともあり、今年は3月開催になっています。3月の3連休にかけての開催ですが、年度末ということもあって?参加人数は少なめでした。 3月14日(火) 自宅からタクシーで小倉駅前のバス停まで。高速バスで小倉から福岡空港へ行きました。 福岡空港へ行くのには、JR-地下鉄もあるけど、博多駅のJRから地下鉄乗り換えが博多駅混雑もあり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 09:14
BRM318沖縄600、完走しました。SR達成です!
BRM318沖縄600、完走しました。SR達成です! 沖縄600、37H57Mで完走しました。 これで、8年連続のSR! コースは、那覇をスタートしてまず南の糸満へ行き、そこから東海岸を最北端の奥まで北上し、そこで折り返して同じ道を那覇まで戻る前半。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 09:14
BRM315沖縄300、完走しました。
BRM315沖縄300、完走しました。 R東京主催のBRM315沖縄300K、15H54Mで完走しました。 BRM311嘉麻400を走って、日・月に遠征準備し、14日(火)に那覇へ移動、15(水)6時スタートとかなりのハードスケジュール。思っていたほどには暖かくなく、天気は良かったけど強い北風と朝方と夜は11〜12℃まで下がり、夏ウェアでは肌寒い天候でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 09:13
BRM311嘉麻400、寒かった〜!
BRM311嘉麻400、寒かった〜! BRM311嘉麻400産山、完走しました。 朝のスタート時は-1℃、昼は熊本の山で17℃位まで上がり、緒方付近で日が暮れ始めて10℃、佐賀関付近〜別府は4℃、ハーモニーランド辺りの日付が変わる辺りから0℃前後で、ゴールまでずっと0℃±1℃位。結局8時間は冷凍庫の中で走ったブルべでした。-4℃〜5℃は経験あるけど、峠とか数時間だけ。これだけ長い時間の低温はあまり記憶にないな〜。 途中から、花粉症で鼻水・くしゃみが止まらず。この時期に、杉林の中をずっと走っているので仕方ないけど、辛かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 22:45
次のブルべ、準備中
次のブルべ、準備中 ブルべが連続するので準備も兼ねた備忘録です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 19:28
ランドヌール5000、認定もらいました!
ランドヌール5000、認定もらいました! ブルべを走ってて、いくつかの表彰・名誉があります。 SR:シューペル・ランドヌール。その年に200・300・400・600を完走したらもらえる称号。 R5000:ランドヌール五千、4年間にブルべ5000K。必須として、200・300・400・600・1000。PBP1200K、     フレッシュ完走。 多分、PBPが難関でしょう。 R10000:ランドヌール一万:6年間にブルべ10000K。必須は、200・300・400・600・1000を2つずつ。     PBP1200K、PBP... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/19 20:36
BRM205嘉麻200ぐるっと北九州市を開催しました
BRM205嘉麻200ぐるっと北九州市を開催しました 2月5日にaj福岡主催のBRM205嘉麻200ぐるっと北九州市が開催されました。 コース設計を行い、1週間前の1月29日に試走、当日はブリーフィングとゴール受付を担当し、無事終了しました。 エントリー:42 DNS:9 DNF:8 完走:25 トップは9H33M、最終ゴール者は13H09Mでの完走でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 17:21
BRM205嘉麻200Kぐるっと北九州市の試走と注意事項
BRM205嘉麻200Kぐるっと北九州市の試走と注意事項 1月29日(日)に『BRM205嘉麻200ぐるっと北九州市』を試走してきました。 29日は朝から時々小雨、午後からゴールまで雨にたたられたため、参考にならないかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 20:38
BRM114嘉麻200乙舞峠、完走しました。
BRM114嘉麻200乙舞峠、完走しました。 2017年ブルべのスタートは、BRM114嘉麻200K乙舞峠(クラシック)です。 クラシックというのは、数年前に開催されたコースだそうですが当時はまだ千葉県住民だったので参加してません。2011年に福岡に戻ってaj福岡に参加を始めた2012年のBRM1007小鹿田(おんた)200Kの逆回りですが、あの時に走った乙舞峠の強烈な印象は今でも残っていて、あの峠を今回は上ってきました(歩いて)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/19 11:14
2017年のスタートです。
2017年のスタートです。 2017も始まりましたね。 2016年は、年間走行距離が12,760K、ブルべ完走11本、認定距離は4,500K、7年連続でSR達成でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 20:12
2017年ブルべ予定が出始めてます。
2017年ブルべ予定が出始めてます。 2017年のブルベ予定が徐々に出てきたので、来年の予定を考え始めてます。 今出ているBRMを参加できそうな九州中心にまとめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 22:19
北海道1200のメダルが到着
北海道1200のメダルが到着 7月に走った北海道1200のブルべカードとメダルが到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 21:55
2016年のブルベも終了
2016年のブルベも終了 2016年のブルベ記録です。   BRM1008以降、400、600があったけど何か疲れた感じがしてエントリーはしなかったので5000Kには足りず。でも、ほぼ例年通りでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 09:58
BRM1008広島300、完走
BRM1008広島300、完走 今回の300Kのコースはこれ↓ 。 呉の東にある安浦のグリーンピアせとうちを13時にスタートして、三原-尾道-鞆の浦と海岸線を進んで倉敷で折返し、山側を通って戻るルートです。獲得高度が1700m程度で、前泊してゆっくりしてスタートでき、ゆっくりと観光しながら走ろうと、今年のブルベ最終戦としてエントリーしたものの、雨予報だったため先を急ぎ、暗くなってからの強雨もあり、思ったほどの楽ではなかった300Kブルベになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 10:04
BRM1001嘉麻300熊本城、完走しました
BRM1001嘉麻300熊本城、完走しました BRM921の1000KをDNFしたので、帰宅後こちらにエントリーしました。 今回の300Kのルートは、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/04 21:48
BRM921須波1000はDNF
BRM921須波1000はDNF スタート前の記念撮影です。 今回の1000Kは、2日目のお昼頃に気持ちが挫けてしまいDNFしました。DNF後に、四国サイクリングとローカル線の旅を満喫。良い自転車旅行になりました。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/03 23:10
BRM903嘉麻200、楽しく完走
BRM903嘉麻200、楽しく完走 台風が予想されたBRM903嘉麻200、時々パラパラと雨が降る程度でした。風もあまりない良いコンディションでした。声援の多い楽しいブルべになりました。 ルートはこれ。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/09 22:27
921須波1000Kにエントリー、計画
921須波1000Kにエントリー、計画 9月21日10時三原市須波スタートの1000Kブルベにエントリー。 往路。478K、獲得高度2714m。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/08 18:24
北海道1200のまとめ
北海道1200が終わって10日過ぎ、疲労やダメージもほぼ終了。忘れないように振り返りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 19:43
北海道1200、余市とさよならパーティー
北海道1200、余市とさよならパーティー 北海道1200の翌日、7時くらいには目が覚めて8時頃にはホテルで朝食。ブルベ明けの朝食がバイキングだと嬉しい。多分、3人分くらいの食事を食べました。 部屋に戻って、自転車のパッキングが大体終わったところで、地下鉄→札幌でJRに乗り換えて余市に向かいます。 小樽で電車に乗換えで、N島君とばったり遭遇。 ニッカウヰスキー余市蒸留所を見学します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 21:08
北海道1200、3日目&4日目ゴール
北海道1200、3日目&4日目ゴール 3日目の走行計画。別海〜北見〜かなやま湖までの327Kでしたが、到達できず。狩勝峠の手前約294K地点で仮眠でした。20K位をミスコースしたので走行距離としては310Kくらい。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/28 19:45
北海道1200、1日目&2日目
北海道1200、1日目&2日目 初日の走行は計画通りで351Kでした。  2時前に起床、ホテルを2時半にチェックアウト。OS-500や着替えなどはホテルに置いてもらい、ゴール後にホテルまで戻って再度チェックイン時に受け取る予定です。  3時過ぎには、スタート会場のつどーむに着き、スタッフもちょうど着いた頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 23:12
北海道1200、完走しました。出走前日。
北海道1200、完走しました。出走前日。 BRM715北海道1200を88H25Mで完走15日の5:40スタートで18日の22時頃にゴールしました。 コースは獲得高度も多くなく、天気も大きく崩れることはなかったので、比較的楽な1200Kのはずが、初日から睡魔に襲われ走行計画から遅れ、3日目はかなやま湖まで行けず手前で仮眠、ゴール手前の上り降りだした雨でびしょ濡れのゴールでした。 エントリー:210、DNS:17、DNF:41、完走:152。 出走者に対する完走率は79%、最速の人は48H32MのO氏でした。 時間別の完走者を見ると... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 23:11
北海道1200の計画開始
北海道1200の計画開始 7月の北海道1200、出走ガイドやキューシートも出てきたのでこれから出発まで、徐々に走行計画を考えて行きます。  7月15日5時、札幌スタート、納沙布岬で折り返して、札幌に18日23時到着。90時間で1200K走ります。 2014年の開催は、悪天候で途中キャンセルされてます(自分は出てないけど)。この時は、多くの人は往路の美幌峠付近で避難してる時に中止になって、各自撤退している。私が出走した2013年のトライアルも、2014年とほぼ同ルートでしたが、今年は前回とはルートが異なります。  赤... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/07 18:26
BRM521大村300平戸・ザビエル、完走しました
BRM521大村300平戸・ザビエル、完走しました 18H18Mで完走できました。 エントリー:18、DNS:1、DNF:1、完走:16。 コースの難易度にしては、高い完走率だと思います。気温もそれほど上がらず、寒さもなし、風も穏やか、月明かりもあり、良い天気に恵まれたのが大きいでしょうね。 コースはこれ↓。 300Kですが、獲得高度は4000m以上です。大きな峠のない、平戸から唐津が地味ですが、辛かった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/24 23:27
BRM326下関400
BRM326下関400 aj福岡のBRM326下関400を走ってきました。 オダ近の四国一周ブルベで400K+300K、倉敷を観光して木曜日に戻り。Bikeを再調整し、土曜日に下関400出走でした。先週の四国と同じくらいの最低気温3〜4℃、通り雨に2〜3度遭ったり、ゴール手前は向い風で苦しみましたが、ファミレスで1Hほどの仮眠もでき、24H58Mで完走でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 11:56
倉敷観光、BRM323須波はDNS
倉敷観光、BRM323須波はDNS 四国一周の400K+300Kを完走しましたが、疲労がたまってる。BRM320の300Kでは、強い向かい風に加えてBikeの不調もあり大腿四頭筋とふくらはぎの筋肉が疲れてる感じです。Bikeの不調も手に負えそうもなかったので、BRM323はDNSです。22日の朝ホテルで起床。 ホテルの朝食バイキングです。前日も食べたけど、量と質とも大満足。 高松駅まで走り、輪行袋に詰めてJRに乗ります。 マリンライナーで岡山に渡り、岡山からは山陽本線で倉敷まで。岡山〜倉敷間は思ったよりも乗客が多くて気を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 16:46
BRM320高知300、完走しました
BRM320高知300、完走しました 高松発、高知ゴールの400Kに続いて、高知発、高松ゴールの300Kブルベ、19H17Mで完走しました。3日間で700K走って四国を一周する連続ブルベです。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 12:44
BRM319高松400走ってきました
BRM319高松400走ってきました オダ近主催の四国シリーズ、BRM319高松400完走しました。木曜日までの予報では土曜日の午前中まで金曜日からの雨が残り、そこから回復して気温が上がる、最低気温7℃、最高は21℃くらい。それが前日の予報で雨は朝方に上がり天気回復に変わり、雨ブルべは回避できたと安心してたら、昼頃から夕方まで雨が降ったり止んだり、気温もそれほど上がらず最低気温が3〜4℃。 雨と寒さのブルベでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/24 22:56
BRM220玉名600、完走しました
BRM220玉名600、完走しました BRM220玉名600を走ってきました。38H16Mで無事完走、エントリー:23、DNS:7、DNF:10、完走:6と厳しいブルべでした。  今回のコース図。長崎の坂がてんこ盛り。 前日に長洲のホテルにチェックイン。 今回は、前泊の宿泊施設が準備されてましたが、この600Kは自分のペースでは時間的に厳しく、コース途上でも仮眠できそうな場所が無かったので、最悪は仮眠ゼロを予想、前日の睡眠時間確保のためホテル泊にしてました。 近所のスーパーで朝食を買って、早めに就寝するも寝付けず。でも、5〜... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/24 14:39
BRM130嘉麻300完走
BRM130嘉麻300完走 BRM130嘉麻300K、稲築スポーツプラザ 30日(土)7時スタート、31日(日)0:02ゴールの17時間02分で完走でした。夜中の日田〜小石原は寒くて、今年もブルベの世界に帰って来たなあ!と言うのが感想、さらには、眠気や雨も加わってくるとブルベも本番到来です。 こんなコース。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/04 21:21
2016年の初ブルベ、BRM103嘉麻200完走
2016年の初ブルベ、BRM103嘉麻200完走 今年の初戦、BRM103嘉麻200を無事に9時間50分で完走しました。10時間切ったのは久しぶり、まずまずのタイムでした。自己最速の200Kは2011年埼玉200霞ヶ浦では9時間切ってるな〜。タイムを求めてるわけではないけど、ロングでの仮眠時間創出のために脚力が衰えないようにしとかないと。 ルートは、志賀島〜苅田をまわってくるルートでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/06 11:28
2016年を夢想中
2016年を夢想中 2016年のブルべ予定が発表になってます。ルート詳細が出てないところもあるけど、日程と距離は出てるので夢想中。 基本的には、aj福岡中心で全部参加を検討中。 1200としては、北海道行きたい。2年前のリベンジです。 2400は、チャレンジできるなら今しかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 22:56
2015年、ブルベまとめ
2015年、ブルベまとめ 2015年のブルベはすべて終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/23 19:50
BRM1017嘉麻400、完走しました
BRM1017嘉麻400、完走しました 今年最後のブルベ、BRM1017嘉麻400を走ってきました。26H15Mで完走。 PBP以来2か月ぶりのブルベ復帰でしたが、PBPに備えての走り込みの貯金と9月、10月もそれなりに走ってたので、悪天候やトラブルなければ完走はできると思い、参加者の半分以上が知っている人だったので久々のブルベを楽しみました。また、これを完走したら初のSRというYukoさんと一緒に走って、サポート(叱咤激励と見守りですけど)。初SR達成を見届けることができ、思い出に残るブルべになりました。 リザルトは、エントリー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/22 19:04
BRM606嘉麻400
BRM606嘉麻400 稲築スポーツプラザ 6時スタートの嘉麻400に参加しました。24H37Mで完走できましたが、阿蘇高森の900mの上りで右膝痛が再発、あまり負荷をかけられない走りになったので、翌朝は寒さと眠さで辛いブルベでした。天気予報では、土日とも雨は降らず気温は17℃〜30℃位、でしたが大分の早見では10℃くらい、夜明け前は11℃くらいで夏装備&レインウェアでは寒かったです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 13:20
BRM523下関300
BRM523下関300 天気は曇り、気温もそれほど上がらず、雨は降らず、信号がとても少ない道で走りやすいコースでした。14H58Mで完走しました。  コースは、下関〜美祢〜山口〜津和野て折返し〜長門峡〜萩〜豊北〜菊川〜下関 です。  6時に下関スタートですが、関門トンネル人道は6時オープンなので間に合わない。 JRで小倉駅5:45の始発に乗り、5:59に下関着のJR輪行です。駅前で急いで輪行解除して6:15にスタート地点の海峡ゆめ広場に着くと、Y代表とたいかんさんが待ってました。 急いで受付、ブルべカードもらっ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/25 10:50
今年のヘブンウィークは200のみでした
今年のヘブンウィークは200のみでした 今年のヘブン、初日に急な事案が発生し、最終日のBRM505別府200のみの参加、11H54Mで完走でした。   天気予報とは違って、1st StageのBRM429嘉麻300はスタートから雨で途中は雷雨で夜中まで雨だったらしい。2nd StageのBRM501諫早400はずっと好天、3rd StageのBRM503指宿600はスタートから16時間くらいは雨だったそうです。600は、2年前と同じだけど、今年は寒くはなかったようです。そして、BRM505別府200は晴天に恵まれ、快適なサイクリン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 11:58
2015年のヘブンウィーク
2015年のヘブンウィーク 今年もaj福岡のヘブンウィークに参加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 09:06
BRM418熊本600完走しました
BRM418熊本600完走しました BRM418熊本600、38H25Mで完走しました。これで6年連続SR達成です。 エントリー:16、出走:14、完走:9、DNF:5  コースプロファイルは獲得高度5200mなので普通ですが、その割には厳しいブルべになりました。事前の天気予報では、土曜日が11℃〜26℃で夜から小雨、日曜日は14℃〜20℃くらいで小雨が降ったり止んだりでしたが、実際は土曜日19時過ぎから雨が降ったり止んだり、日曜日は5時過ぎからゴールの22時までずっと雨、気温はほぼ予報通りでした。 装備は、 グローブ:夏... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/21 22:45
広島フレッシュを走ってきました
広島フレッシュを走ってきました 412広島フレッシュに参加してきました。フレッシュと言うのは、フランス語で"flèche" 矢という意味で、3台〜5台がチームとして一緒に走り、設定された"ナイスプレース"を目指して、24時間で360K以上のなるべく長い距離を走る、というもの。今回、aj広島のT田代表のチーム"鈍行列車五星"に参加しました。フレッシュ参加記念のペーパーウェイトです。これも良い記念になります。 メンバーは、aj広島からT田代表、F本さん、オダ近からM本さん、aj福岡からT山さんと私の5名。コースは自... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 12:04
嘉麻600の反省と対策
嘉麻600の反省と対策 先月の嘉麻600のDNF原因は、いくつかの小さな不具合が重なって気持ちが切れたことかな? 4月はフレッシュ、熊本600、ヘブンウィークもあるので、色々と対策しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 20:15
BRM321嘉麻600、日田でDNFしました
BRM321嘉麻600、日田でDNFしました 残念ながら、BRM321嘉麻600は中間地点の日田まで行ってDNFしました。コースはこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/29 18:41
BRM314熊本400天草、また雨ブルべになりました
BRM314熊本400天草、また雨ブルべになりました 熊本400天草、24H50Mで完走しました。前回の嘉麻400に続いての雨ブルべ、今回は6時間降られました。今年は、雨が多い。 翌日の月曜日、右足のアキレス腱の腫れ、左足はかかとからくるぶし辺りが歩くと痛い、腰痛、右膝痛、両脚の大腿四頭筋の筋肉痛、他、かなりボロボロ。比較的楽な400のはずだったんですけどね。 今回のコース。 天草をぐるっと回るコースです、島まで橋渡って行くので天草堪能コース。獲得高度は、前半が2270m、後半1660mでトータル3900m位。400Kとしては普通かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/17 22:47
今年のヘブンウィーク
今年のヘブンウィーク 今年のaj福岡ヘブンウィークのルートが出ました。 2013年と同じルート。 今のところ、このルートですが桜島の噴火次第では変わるかもです。今年は台湾からの参加者が多そうです。いつも、たいかんさんが追走してくれてて、ドロップバッグも運んでくれてますが、参加者増加で大変そうです。 初日の300Kは、多分道の駅 松浦付近が仮眠ポイント、次の400Kは前回はDNFだったので良く分からず、600Kは日向手前が眠気のピーク、ここをどこでやり過ごすか? それからこの先が交通量が多い。最後の200Kは、そ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/03 23:56
BRM221嘉麻400、雨にたたられたブルべでした
BRM221嘉麻400、雨にたたられたブルべでした BRM221嘉麻400、25H46Mで完走しました。11時スタートでしたが16時からゴールまで20Hくらいは雨中の走行、かなりハードで難易度の高いブルべになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/25 10:58
BRM207熊本300長島、完走しました。
BRM207熊本300長島、完走しました。 雨雲を回避せよ、これがテーマのブルべになりました。出水で30分、長島でも30分雨宿りしながら雨中走行を避けてたけど、最後は熊本市内で雨雲に捕まって少し濡れてしまいました。高速コースなので15〜6H位でゴールできるかと思ったけど土曜日10時スタート、日曜日朝3:55ゴールの17H55Mでの完走でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/09 22:10
BRM124嘉麻300、完走しました
BRM124嘉麻300、完走しました BRM124嘉麻300を16H30Mで完走しました。気温もあまり下がらず、天気もよく風もそれほど無くてこの季節としては恵まれたブルべでした。 今回のダメージとしては、いつもの肩と首筋の疲労、シーズン初めなので太ももが筋肉痛、なぜか尻痛(結構つらかった)、やっぱり膝痛(テーピングしてたけどいろんな部所が痛い)、くらい。こんなもんかな、まずまずの調子でした。 GPSのEdge810とモバブーが不調で、しょっちゅうパワーダウン、10回以上?、福岡市街では暴走し始めて、冬グローブで色々操作してたらル... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/27 21:44
BRM103嘉麻200、完走しました
BRM103嘉麻200、完走しました 2015年初のブルべ、BRM103嘉麻200に参加、11時間20分で完走しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 12:08
11月走行と来年の参加予定
11月の走行は562K、2014年は9617Kでした。 後は、12月に400K位走れば10000K達成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 11:07
メダルを額装
  2014年のメダルを額装しました。昨年までは、クリアのフォトフレームだったけど今年はオダ近のピンの厚みがあるので別のスタイルです。 今年買ったメダルは1000Kのみ、他のメダルは2011年以降買った分を流用してます。メダルを整理するために始めたけど、フレームがかさばり始めたので、来年以降はどうしようかな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/12 22:45
10月までと来年予定
8月:795.7K、9月:1930K、10月370K 今年の走行距離は9055でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/31 23:57
2014年ブルべ記録
今年のブルべも終了です。   遠征も少なめだったので、昨年よりもコストが減りました。ほぼ1年、どこに参加しよう?から始まって、地図見ながら準備、交通機関やホテルの予約、走行シミュレーション、実際に走って楽しんで、終わって感慨にふける。 高くはないでしょう。 今年はBikeにはあまり金がかかりませんでした。来年はNewBike?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/27 22:41
BRM1025は膝痛DNS
BRM1018嘉麻300翌日、左ひざが痛い。特に階段の上り下り、膝に手を当てて曲げ伸ばしすると、ゴリゴリした感じもするので、いつもの整骨院に行ってみました。左膝下内側の不調を話したら、腱が集中しているところで痛めやすい箇所とのこと。  本を買って調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/27 16:14
BRM1018嘉麻300、完走しました。
BRM209が降雪で延期となってBRM1018として開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/27 00:34
BRM1005大宰府200は、歯痛DNS
一応準備はしてましたが、BRM1005はDNSしました。第一の理由は歯痛です。 2年前に大臼歯のかぶせ物が取れて治したけど、そのころから歯茎が時々腫れるようになってました。昨年、歯根分岐部病変(2つある大臼歯歯根の真ん中にばい菌が棲みついて歯周病を発症する)と診断されて歯を分割。今年5月頃から歯茎の腫れが引かず、定期的に消毒してたけど、治らないので歯科医からは抜歯との宣告があり、根本の原因を知りたいと歯科大付属病院を紹介してもらいました。 歯茎を切開しての診断になるとのことで、当初0924に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 19:56
広島1000、終わっての反省、考察
今年2本目の1000Kで72H39Mで完走でした。BRM503近畿1000神戸では72時間21分で完走できてたので、今回の広島も2泊で計画しました。夜遅くならないと眠くならないと思うので、22時頃までAve20Kで走ったら440Kで日和佐〜阿南あたり、この前後で宿を探すも見つからず、手前にするか先にするか考えて480K先の徳島で1泊目、翌日は250K先の730K南国市PCまで行ければ制限時間も緩くなってくるのでルートから少し外れるけど高知市に宿を予約。結果的に楽なタイムスケジュールで走れました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/28 20:18
BRM920広島1000、完走しました
9月20日0時に東広島の道の駅福富をスタートし、しまなみ海道-西条-石鎚山寒風山トンネル-高知-室戸岬-鳴門 を往復するBRM920広島1000、72H39Mで完走しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/27 22:28
BRM913下関400、完走しました。
下関を13(土)11時スタートで、角島→萩→田万川→中国山地を横断して防府→秋吉台→小月→下関に戻ってくる、獲得高度約4000m というコースです。   24時間43分で完走できましたが、眠かったし疲れたな〜。  ゴール後の雄姿。 くたくたになった感がたくさんです。 天気予報では、山口の予想気温は15℃〜28℃、晴れ・曇りだったので12℃〜30℃の服装を準備。半袖ジャージ、アームカバー、春物のビフニッカー、指ぬきグローブ 防寒対策で、レインウェア上下、15℃対応グローブ、長袖インナー、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/18 13:27
広島1000の考察
  BRM920広島1000K。 東広島スタートして、しまなみ海道-寒風山トンネル(標高700m)越えて-高知-室戸岬-鳴門 を往復です。 20日(土)0時スタート、23日3:00がゴールクローズなので、初日の眠気がどうなるか?初日にどこまで行けるかが問題。2010年BRM904千葉600喜多方が0時スタートだったので、ブログを見返してみると、22時に400K地点に行っている。条件違うので分からないけど、とりあえず初日に徳島にホテル予約して作戦を立てました。往復の補給箇所も含めて計画。 あ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 20:43
下関400の下見
7日にBRM913下関400の下見してきました。 913は11時に下関スタートなので、自走できそうなので時間がどのくらいかかるかの確認も兼ねて日曜日の朝8時半に自宅スタート。  BRM913のルートを半分にショートカットして下見してきました。  門司港レトロ。この時間なので、まだ人出は少ないですね。    ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/09/09 21:22
BRM621嘉麻300、苦戦しながら完走でした
BRM621嘉麻300、今回のコースは嘉麻市稲築スポーツプラザ−米の山峠を越えて二日市−那珂川町経由で福岡金武でPC1、日向峠を越えて伊都ゴルフクラブの前を下って白糸の滝方向へ上り峠越え、七山に下って唐津湾、虹ノ松原抜けて、唐津から伊万里PC2、多久、小城、柳川抜けてPC3、筑後船小屋、八女を抜け耳納峠越えて浮羽PC4、杷木、塔の元通って小石原、嘉麻峠越えてゴールの稲築スポーツプラザまで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/26 21:19
広島1000
どうも、家の都合で6月末まではブルべに参加できそうになく、次の予定が入ってません。今年参加可能なロングライドとしては、7月の北海道1200がありますが、昨年DNFしたので今年はどうしようかと迷っているうちにあっという間に定員満杯に。R10000狙いの人が殺到したのかな?あとは、9月の広島1000。7月1日から募集ですが、この時期の1000は東京と広島。東京は前半がかなりの山岳だし、難易度は高そうです。広島はルートラボ見る限り、四国山地を越える部分以外はフラット、ただし海岸線を走るので風の影響をか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/14 23:47
BRM503近畿1000、準備と作戦、反省
神戸1000K完走は今年最大の目標、今までの集大成のつもりで計画していました。2010年にブルべ始めて、自分の走力、体力、強さ・弱さ、Bikeと装備などを色々試しました。これからも最善求めての試行錯誤は続きますが、今回1000K完走できたので、結果と課題を備忘録として記録しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 22:52
BRM503近畿1000神戸、完走しました。
オダックス近畿主催の1000Kブルべ、BRM503神戸1000影面道を走り、完走できました。1000Kは、2010年中部1000では600K高岡でDNF、2012年嘉麻1000では台風サンバの風雨で300K延岡でDNF、3度目の正直での完走です。GWに開催されるaj岡山・埼玉・福岡・近畿の1000Kブルべのコースをシュミレーションして、私の走力から一番完走確率の高いと思われた神戸1000にエントリー、結果的に天候にも恵まれたこともあって、3日5時スタート、6日5時21分ゴールの72時間21分での... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/10 19:14
BRM426埼玉400アタック九州、走ってきました。
今回、BRM503近畿1000にエントリーしたので、日本縦断2700のStage1 アタック九州400Kにエントリーしました。こんな○○ブルべでないと会えない方々にもお会いできたことと九州縦走で走れたことが楽しいブルべでした。 コース概略見て、ある意味楽なブルべコースと判断、問題はメインルート中心なので、路肩狭い車道とか渋滞も多いかな、と思ってましたが、大体予想通り、コースは平坦基調で、九州ブルべでは通らない道を通ったりのブルべになりました。途中、知り合いのRNから、シャーミークリームをPCに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/30 11:55
BRM405大村200島原、走ってきました。
BRM405大村200島原を走ってきました。10H12Mで完走、実際の距離は205Kなので、ちょうどAve20K/Hペースでした。 今年aj長崎が正式に発足し、第一回目の記念ブルべです。 大村からスタートし、堤防道路を渡って島原半島を時計回りに一周し、長崎まで行って大村に戻るというコースです。  8時スタートなので大村前泊、11時間くらいでの完走を予想し、ゴール後にJRで帰宅予定をたてていました。65Kの通過チェック島原までは追い風基調、35K位での巡航、PC1の加津佐までが強い向かい風、最... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/08 00:16
BRM322福山600を完走しました。SR達成です!
基本的にフラットな優しいコースと絶妙なPC設定、天気にも恵まれ完走できました。 これで2010年から5年連続のSRです。23日が誕生日だったので、良い思い出になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/27 22:05
BRM315嘉麻400完走しました。
BRM315嘉麻400菊池渓谷・脊振です。15日(土)の朝10時スタートして16日(日)10:47ゴール、24時間47分で完走しました。 嘉麻から宇佐までは追い風基調で快調でしたが、ここでEijiさんのママチャリ改と一緒に走ったために、脚を回し過ぎ。宇佐から玖珠への上りと向かい風でいつもの右膝痛が出始め、玉名広域農道や東脊振の上りでは痛さでまったく踏み込めず、ヘロヘロでのゴールでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/18 18:51
GWの1000Kブルべ
今年は、1000Kがたくさん開催されます。例年、1回/年だったのが今年は全7回開催 特に、4月末〜5月のゴールデンウィークに集中して開催されてます。 ・BRM426岡山1000 ・BRM427宗像1000 ・BRM428埼玉1000 ・BRM503近畿1000 の4つが参加候補です。  BRM426岡山1000は獲得高度14000m? と、昨年同様近づきたくないところ。 BRM427嘉麻1000は2012年の逆回り、サンバリバースと命名されてますが、サンバリベンジです。 獲得高度... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 21:01
BRM222熊本300を走ってきました
BRM222熊本300を走ってきました。 熊本をスタートして、八女−久留米−甘木−秋月−嘉麻−大宰府−三瀬−佐賀−柳川−大牟田−荒尾−玉名とまわる300Kコース。 22日の10時スタート、23日2時54分ゴールの16H54Mで完走しました。 途中、矢部谷峠269mで福岡県に入り、白坂峠450mを越えて嘉麻、米ノ山峠350m越えて大宰府から那珂川町までの大渋滞を通り抜け三瀬峠450m、金峰山290mから熊本市内へ下ってゴールでした。獲得高度は2600m位、特に山岳コースではなかったので16時間内で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/25 00:04
BRM119熊本200金峰山
ランドヌール熊本発足して第一回目のブルべBRM119熊本200金峰山に参加しました。  光の森公園前を8時にスタートし、南関-金峰山を600mまで上り-八代-氷川ダム-美里佐俣-武蔵塚18時22分ゴール、10時間22分での完走でした。135KのPC2までは、ほぼ単独走行、それからは3〜5名の集団走行で快調に走って来たので楽しいブルべでした。タイム的に、10H22Mは速かったかと思ってましたが、昨年のタイムは10H19Mだったので、あまり変わりませんね。コースは若干今年のほうが獲得高度は多いけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/21 23:07
日本縦断ブルべ
aj埼玉企画の日本縦断アタック2700。 こんな感じかな?   ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/15 22:40
BRM112嘉麻200、今年の初ブルべ完走しました
2014年の初戦、aj福岡のBRM112糸島200Kに出走しました。 8時スタート、18:57ゴールの10時間57分で完走でした。寒かった〜〜! スタート時は-2℃。日中も6〜7℃位までしか上がらず、米の山峠で3℃位での下り。 でも、糸島で牡蠣を堪能できたし、終わってからの風呂と焼き肉も楽しめて、充実した一日でした。   200Kなので、当日移動も考えましたが、日曜日の最低予想気温が0度。 この気温だと、自宅から出られずDNSしそうそうだったので、前泊ホテルを予約しました。 予約し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/14 21:03
2014年のブルべメダル
 今年のブルべメダルと記録の整理です。いつものように、フォトフレームに入れます。 今年は、メダルを入れるのが面倒になったのと、SRメダルは申請しなかったので写真で代用。これで十分かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/06 21:08
2014ブルべ計画
2014年のBRM予定が公開されてたので、参加できそうなBRMをまとめました。aj福岡中心に、長崎、熊本、広島を検討しています。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/12 21:56
2013年に走ったルート
今年、ブルベで走ったところです。  ACP認定距離で4,000K、DNFで走った距離含めて約5,000Kでした。 aj福岡、来年発足のaj長崎、aj広島、aj岡山、aj近畿、aj北海道の皆様にはお世話になりました。 こんな風に、日本地図であらためて見るとよく走ったものだと、感慨深い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/18 21:00
2013年のブルベ記録
BRM1005で2013年のイベントが終了しました。 まだ、10月半ばなので少し寂しい。あとは、来年に備えての体力作りというところです。 今年の結果は、ブルベ18本にエントリ、DNS:1、DNF:5、完走:12、認定距離4000K。 200×4、300×4、400×2、600×2 を完走。 DNF5本は、極寒:1、メカトラ:1、タイムアウト:1、気力・体力不足;2 といったところ。 ACP認定距離的には、  2009年: 200K  2010年:4000K  2011年:3973... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/10/12 22:41
BRM1005嘉麻300完走しました
10月5日(土)朝7時スタート、6日(日)朝1時10分にゴール。18時間10分で完走でした。  こんなコースです。獲得高度は2500mくらいですが、PC3まではほぼフラット。そこから山に入っていきます。1日前までの天気予報では曇りだったのが、前日に昼から夜まで雨予報になり、PC1中津手前からPC4玖珠の手前まで雨でした。  リザルトは、エントリー:61、DNS:28、DNF:1、完走:32 DNSが多かったのは、嘉麻が朝から雨だったので、自走でスタート地点に向かう人はそこでめげたのかも。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/10 17:30
BRM922大村600もDNF。PC1で離脱です。
BRM921大村200の翌日、大村600です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/27 22:30
BRM921大村200はDNF
170K地点のPC3がタイムオーバー。DNFでした。 エントリー:29、DNS:8、出走:21、DNF:7、完走:14 獲得高度が3500mくらいだったので、200Kとしては難易度は高。特に、100K地点の島原過ぎるとJRも無くなり、その先には雲仙900mの峠越え、下りの悪路もあるので、帰りの手段も考えながらDNFしないと戻れないコース。 こんなコース。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/27 19:15
BRM908嘉麻200門司港、完走しました。
BRM908嘉麻200門司港、完走しました。7時スタート、17時40分ゴールの10時間40分でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/12 21:43
BRM908嘉麻200の準備
久しぶりのブルベ、ロングライドの気がしますがBRM908まであと1週間。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/31 17:27
宮城1000はDNS
BRM913宮城1000は、DNSです。 福岡-仙台のフライト、天童で12、13、16日に予約してたホテル、 15日のルートイン秋田土崎もキャンセルしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 21:35
BRM913宮城1000準備
最近のあまりの走れなさに出走するかどうするか迷ってますが、準備始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 21:00
北海道1200の反省
北海道1200の印象 多分,2015PBPの練習(装備等の確認)には最適。 ・上り・下りの坂はだらだらと延々と続く。  下りは、ほとんどブレーキ使わないでも良い。PBPの坂に似てる。 ・補給箇所がない。峠の前後、50〜80キロに渡ってコンビニなし、  自販機も滅多にない。これもPBPに似てる。 ・自販機にゴミ箱無いところが多いので、ペットボトル買ったら  潰してゴミ箱まで持っていくのがルール。 ・ファミレスなんて見なかった。九州のジョイフルは偉大。 ・片側1車線で、対向車線から... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 20:40
北海道1200トライアルは、納沙布岬でDNF
北海道1200トライアルは、折返し地点の納沙布岬606KでDNF。 DNF後にサイクリングした十勝平野の幸福駅での写真です。 DNFの理由は、色んな所に痛みが出てきたのと、往路で眠れなかった事、 往復のコースだったので、復路の夜中の峠越えが予想でき、心が折れました。 コース的には、事前の天気予報が外れて、予想外の好天。 各PC到達時間は、折り返し地点までは予定通りの時間で来れてる。 仮眠箇所へも、ほぼ時間通り。 往路天候に恵まれた。復路は暑かったらしい。 今年の天気が異常なのか?... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/13 20:05
北海道ブルベの準備
7月開催される北海道1200トライアルの準備です。 キューシートが掲載されたので、ルートマップを入力。とりあえず、往路と復路の2つに分けました。実際の走行としては、PC4とPC8の北見自然休養村センターに荷物を送れるので、 ・スタート〜PC4北見(383K) ・PC4〜PC8北見(830K地点、区間447K) ・PC8〜ゴール札幌(1211K、区間381K) の、スタート〜PC4〜PC8〜ゴールの400K × 3 で考えます。 2011PBPの時は、ドロップバッグがあった400K地点... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/18 22:32
ブルべ600Kにかかった時間
BRM608の600Kで感じたのが、以前はホテルで寝れる時間があったのに、最近は時間がないな〜ということ。 BRM922大村600Kは出ないので、今年の600Kは終了です。ブルベ始めて以来の600Kの記録で比較してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/18 10:36
BRM608嘉麻600K完走しました。
37H48Mで完走しました。今年はこれでダブルSRです。 前日までの予報では、降水確率20%程度で、ざ〜っと降ることはあっても、大した雨は無いだろうとの予測でしたが、宮崎の椎葉村20時ころから翌日の7昼過ぎに別府を過ぎるまで250Kは雨。昨年・今年のヘブンに続き、aj福岡の600Kでは雨は必須のようです。 以前は、事前にホテルを予約して4H位は休憩できたけど、最近は時間が読めない。 なのでホテル予約とかできないし、休憩の時間が取れずに走ることが多くなってます。 今回も、横になったのは40... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/15 23:49
BRM608の準備
  1ヶ月ぶりのブルベ参加、BRM608嘉麻600椎葉村です。 今の天気予想は、 6月8日(土)7時スタート、9日(日)23時ゴール。   8日 7時 嘉麻 22℃ 曇り時々晴れ      11時 日田 27℃       21時 椎葉村 20℃      1時 日向 22℃   9日 4時〜8時  弥生 20℃ ここで仮眠      11時 別府 27℃      18時 豊前 25℃           22時ころ 嘉麻 24℃  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/02 22:23
4月の走行記録
4月の走行距離は1611K。1月〜4月の累計は4330Kです。 ブルベ4本に参加し、走行距離が伸びてます。 昨年は、梅雨時期に九州豪雨があり乗れなかったですが、今年はどうでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 11:56
2013ヘブンウィークまとめ
2013年のヘブンウィークは、4月26日の20時にスタートして、5月2日19:50ゴール。 144時間で1300K走りました。 2012年は、4月28日8時スタート、5月4日3:05ゴール、139時間で1500K走ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/09 21:18
4thStage、BRM502別府200
今日は、朝7時スタートです。 5時半ころに起きたので、睡眠時間は4時間位。 隣のジョイフルで、納豆朝食を食べバタバタと準備します。 良い天気でした。晴天で、爽やか。ヘブンウィーク最後ということもあり、DNSの人が多かったけど、絶好のサイクリング日和でした。 膝の痛みに加え、GPS・サイコン・・ライトにトラブルなどもあったけど、時間には余裕があったのでのんびりゆっくりの200Kでした。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/08 23:06
3rdStage、BRM430指宿600
3rdStageno600Kです。 aj福岡が開催する3つの600Kの中では、完走できる確率が一番高いはず。残り2つは、椎葉村と長崎の山岳コースで獲得標高が厳しい。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/07 21:04
2ndStage、BRM428諫早400
ヘブンウィーク2日目は、BRM428諫早400。 長崎県の諫早から、有明海を回って熊本を抜け、鹿児島の指宿までの400Kです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 19:01
2013年ヘブンウィーク、1stStage嘉麻300
今年のヘブンウィークは、昨年とは逆の反時計回りで九州一周します。 BRM426嘉麻300 (嘉麻→諫早) BRM428諫早400 (諫早→指宿) BRM430指宿600 (指宿→別府) BRM502別府200 (別府→嘉麻) です。昨年は完走できましたが、今年は諫早400が200KでDNFしてしまい、完走できませんでした。 残念。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 19:20
2013ヘブンウィークの準備
ようやく、ヘブンウィークの準備始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/24 23:59
BRM420広島300はDNFでした。
今年7本目のブルベでしたが、175KのPC3でDNFでした。 あの天候だと、まあしようがない結果です。 エントリー72で、DNS23、出走49で完走33、DNF16。 2月頃の寒波&雨・みぞれという天気予報でDNSした人も多かったでしょう。 でも30名以上のランドヌールが、ほぼ0℃のみぞれの中での完走したんですね。 なかなか、真似できない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/23 21:19
ブルベの遠征費を考えてみた
aj福岡プラスαで走ってますが、最近はスタートが熊本、長崎も。また、aj近畿や岡山へも遠征してるので、コストも気になってます。 交通費(JRがほとんど)とホテル代(マイルとかポイントを使って安く行くのがモットー)と走行距離で、C/Pを考えてみました。 長崎は、在来線なので安め。 新幹線は高い。 車だともう少し安いでしょうけど、終わったあとに事故起こしたりしたら大変です。眠いしね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/04 20:44
2013年ヘブンウィークのコース
今年もaj福岡が開催するヘブンウィーク。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/29 09:21
BRM324岡山200、ミスコースしましたが完走です。
BRM324岡山200に参加しました。aj岡山開催ブルベに初の参加です。7月に開催される1000に興味があり、スタート場所へのアクセスとかの確認も兼ねて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/28 15:27
BRM316嘉麻400、完走しました。
BRM316嘉麻400完走しました。24H6Mでした。 昨年のBRM310嘉麻400の極寒ブルベでも、今までで一番疲れた400Kと思いましたが、今回の方が獲得高度で4200mで上りは多く、同じくらい疲れた。 気温が1℃〜20℃位。今の季節、気温差が大きいです。雨や雪が無かったから良かったですが、このコースで雨だったら、完走難しかったかも。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/19 22:26
BRM316嘉麻400の準備です。
今度の土日は、嘉麻400。 嘉麻スポーツプラザ→米ノ山峠(350m)越え→太宰府→那珂川町→糸島の二丈バイパス深江 で折返し→570mの峠で佐賀県富士町→北山湖・三瀬→神崎・吉野ヶ里→日田→水分峠(700m)→湯布院→城島高原→別府→国東半島横断→中津→豊津→嘉麻。 獲得高度が4100mなので、400Kとしては普通ですが、多分真夜中に700mの峠越えがあり、ここが最難関。 コースは違いますが昨年は-5℃、一昨年は-8℃を記録したaj福岡この時期名物ブルベ。 福岡の早良区に4年住んでたの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/14 19:33
BRM309大村300完走しました。
BRM309大村300走ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/13 23:01
3月の予定
去年は、3月&4月で2700K走ってます。一番走れる時期。 今年も、頑張ろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/06 20:46
2012年千葉フレッシュの認定証とメダル
2012年4月に、千葉県の犬吠埼をナイスプレースとして開催されたフレッシュ。 aj千葉から、認定証とメダルが送られてきました。   あの時は、寒波が来てて寒かった。北から走るルートを選択したチームは、雪や凍結に苦しんでました。メダルは、aj千葉作成です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/14 09:17
BRM210熊本300北薩、完走しました
BRM210熊本300北薩の記録です。  熊本−八代−人吉−さつま−出水−水俣−八代−熊本を走る300Kです。   1月のBRM120と同じく土曜日に移動しての前泊で参加しました。 日曜日朝10時スタートし、月曜日朝2:24ゴール。 16時間24分での完走でした。 朝からずっと晴天で、球磨川沿いの道は気持ち良く、 久七峠、紫尾(しび)峠も良い道。湯の児温泉付近は明るかったら 良い景色だったんでしょうね。 今回、なぜか疲れが残ってます。2日後も肩凝りが。。 そんなに頑張ってないの... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/02/13 23:58
2013年1月走行記録
1月の走行距離は、799Km。 113高松400、120熊本200に加えて、200K。 寒かった1月としてはまずまずの滑り出し。  今後の予定です。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/31 22:39
BRM120熊本200完走しました
aj福岡主催のBRM120熊本200完走しました。 8時スタート、熊本→南関→金峰山で600mのヒルクライム →天草手前の三角→熊本に18:19ゴール、10H19Mでした。   明るいうちに戻りたいと思い、10H以内で走りたかったけど、そうは上手く行かず、30分くらいは暗い中走って、コースを探しながらのゴールになりました。 良い天気、ほとんど風もなく、信号の少ない走りやすいコース。 楽しんで走れました。スタート時は0℃、日中は10℃位と、この季節としては絶好のサイクリング日和に恵まれま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/22 19:00
BRM113高松400完走しました
aj近畿開催のBRM113高松400K完走しました。 1/13(日)朝5時に高松をスタート、14(月)5:40に姫路にゴール、24H40Mでした。 香川県高松→愛媛県今治→しまなみ海道→広島県尾道→岡山県横断→兵庫県姫路 という魅力的なコース、オダ近スタッフの甘言にも誘われて申込んでしまいましたが、 夜8時、270K付近あたりからゴールまで、多分3℃〜5℃くらいで冷たい雨の中走るという過酷な400Kでした。  冷たい雨ブルベ、完走率6割位らしいですね。 2013年最初のブルベ、完走で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/16 21:34
2013年も始動かな
今年の初戦(予定です) BRM114高松400  四国の高松スタートし、今治からしまなみ海道、尾道へ渡り姫路まで。 獲得高度は約2000mと大したことはないけど、問題は気温。スタッフの3日〜4日の試走を見てても最低はー6度くらい。 本番の気温も寒波来襲で同じくらいかも。   途中PCが4つ、瀬戸大橋で写真撮って、通過チェック2つ。忘れないようにしないとね。 2012年の最低気温がー5度くらい。 それも800mの峠越えだったので峠を超えれば温度が上がるけど今回はずっと寒そう。 う〜ん。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/01/04 20:49
2012年のメダル
2012年のブルベメダルを整理しました。  SRメダルはまだ届いてないけど、2011年と同じデザインのはずなので、昨年のを使ってます。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/29 23:52
2013予定を考え中
12月8日から、ブルベ参加申し込みが開始されます。 各ajの詳細も出てきたので、春先までの予定を検討。 12月19日修正。     テーマとしては、コストパフォーマンス。 交通費、宿泊費vs走行距離・コースの魅力を考えたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 22:29
2013予定
1週間くらい、ブログが障害で更新できませんでしたがようやく復旧。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/05 20:16
2012年ブルベが終わりました
10月7日に小鹿田200Kが終了し、私の今年のブルベは終了です。 たくさん、楽しめました。でもあともう少し行けたかな。 今年走ったルートです。(DNFも含めて)   今年もSRは取れました。認定は、 200×5、300×3、400×3、600×1、フレッシュ370Kの4,070K BRM107大村200 9H27M BRM210大村300 16H43M BRM310嘉麻400 23H39M BRM324岩国200 11M34M 407千葉フレッシュ 370k B... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/10 22:50
BRM1007小鹿田200、完走しました
10月7日(日)に開催されたBRM1007嘉麻200小鹿田(おんた)を 10H31Mで完走できました。  コースはこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/09 21:37
BRM915嘉麻1000記録
今回の1000Kは、今年一番の目標にしていましたが残念ながらDNF。 エントリーが116、DNS:40、DNF:49、完走;27。完走率23%、36%(DNS除く)。 あの条件で走って、完走率が36%とは驚きの数字です。 さすがブルベのつわもの、というか、あの嵐の中を走り続けたのか!と驚き通り越して呆れますね。完走者に、武勇伝を聞きましたが、やはり止めて良かった!!自分には到底無理な状況でしたね。 ツイターやインターネットで、台風情報をこまめに取っていたので、この先進むともっと酷くなる、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/21 22:08
福岡1000は372KでDNF
福岡1000は、370キロ過ぎで、台風サンバの風雨で先へ進めずDNFでした。 身体に痛くなる雨と時々突風で走れず、コンビニへ緊急避難。 そこで、天気予報を確認してDNFを決め、お店の人に最寄のJR駅を聞いて、そこから延岡駅に行って、延岡から小倉までJRで輪行でした。 今年の第一目標だっただけに残念ですが、自分がDNFを決めた中、先へ進んでるランドヌールを何人か見かけましたが、どうなんだろう〜と、感じたのも確か。 あそこを先に進むには自分の頭のねじを1本緩めないといけない状況。 たかが自転車... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/17 21:22
BRM915福岡1000、作戦検討
15日〜18日は、すべて曇時々雨、降水確率も50%〜70%。 台風16号が16日夜から18日にかけて九州接近。 最悪の天気になりましたね。。 14日の午後に、前泊のホテルへ向け出発しますので、 更新は、これで終わりです。 更新するたびに、悪くなる(泣き) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/08 22:45
BRM902筑望200、完走しました。
AJ福岡で開催された超山岳コースBRM902築筑望200に出走しました。 朝7時に嘉麻スポーツプラザをスタートし、19時にゴール。12時間ちょうどでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/04 14:18
ヘブンウィーク完走のメダル
 2012年4月28日〜5月4日に開催されたヘブンウィーク九州1500K完走のメダルをAJ福岡の計らいでいただくことができました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/29 08:53
BRM825五木600はDNF。
BRM825五木600に参加してきました。 結果は、前菜で腹いっぱいになり、メインディッシュを食べずに終わりました。 278KのPC3で、先に進む気になれず、DNFです。 600だとホテルを予約することが多いですが、コースプロフィールを見てなかなか作戦が 立てられず成り行き任せで走り、DNFするならPC3だろうとは思ってはいましたが、 予想以上に厳しい気温とコースで、PC3の手前から先に進むかどうかを 葛藤しながら、DNFの理由を考えて走り、PC3で脚に根が生えてそのままDNF。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/28 22:44
BRM825コース
  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/17 22:54
BRM915嘉麻1000の作戦?
915の暫定コースが公開されています。 キューシートは未だですが、ルートラボでルートをチェックしました。 走ったことがあるところは、半分弱かな? ヘブンウィークで走ったルートや825の600Kと、似てるようで 少し違ったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/16 21:50
新アイテム
BRM609で導入したアイテムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 23:49
BRM609滝室坂400K、完走しました。
出走するか、DNSするか、迷ってましたが、ヘブンから1ヶ月経ち、 ようやく、100Kは走ることができるまで回復。 120Kで菊地温泉、230K走れば、大分、別府。 もし体調不良でDNFしても、どうにかなりそうなコースでしたので、 自分の状態を確認するためもあり、出走することにしました。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/12 19:51
BRM512、526はDNS。
ヘブンウィークでの首の疲れが取れず、 BRM512東広島400と526嘉麻600牛深は、DNSしました。 1週目での疲れはともかく、3週目での首の疲れ、凝りが取れない のは異常と思い、整形外科を受診しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/26 23:36
ヘブンウィークを終えて
スタートするまでは、本当にこんなに走れるの?と不安でしたが、 どうにか完走できました。(本当に!) 充実感一杯。一週間は感慨にふけってました。 完走できたことで、ここまでやれたと、ブルベで大きな自信になりました。 宿も、AJ福岡で手配してもらい、仲間での旅行気分。楽しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/15 22:44
ヘブンFinalステージ、BRM503嘉麻300
前日は、早めに寝ましたが5時には目覚めました。 8時スタートなので7時まで寝てても良いんですが、 まだ興奮状態のよう。 6時スタートを見送ろうと思ってたけど、部屋で朝食食べてたら 時間過ぎてました。 食べながら、スマホで天気予報確認。 14℃〜23℃位の晴れ〜曇り。雨は無いと判断して、 レインパンツは持たず、寒さも無いと長袖インナーも不要と判断。 (ちょっと甘かった)  半袖ジャージにアームカバー、ビフニッカー、 雨具上着とシューズカバーをサドルバッグに入れ、 グローブは夏... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/08 21:17
ヘブン3rdステージ、BRM501諫早400
朝起きて、まず天気予報を確認したら昼間は25℃で晴れのち曇り、22時頃から小雨。 まあまあの天気だけど、久七峠は雨かな? と甘い予想でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 23:12
ヘブン2ndステージ、BRM429指宿600
前日の200Kを終えて、別府グッドイン宿泊。 指宿600のスタートは、4月29日8時です。     ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/06 17:06
ヘブン1stステージ、BRM428別府200
4月28日からヘブンウィークです。 前日、小倉から飯塚まで40Kの走行。 朝8時スタートですが、自走だと4時起きなので、 前日に飯塚まで自走、新飯塚ステーションホテルにチェックインしました。 チェックインしてたら、チコリンさんが到着。 すぐに、名古屋からのHさんもチェックイン来て、 一緒に夕食に行くことに。 生ビール2杯、締めはラーメンで。 翌日、予定通り5時起き、6時過ぎにホテルを出て、6:30には 出発地点到着。 隣のジョイフルで朝食を摂ります。 出走受付。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/05 22:07
BRM503嘉麻300
3日朝8時に諫早を出発し、4日3時5分ゴールしました。 最後の、米ノ山峠を越え、嘉麻のゴール前で、また雨。 今までの疲れが出て、苦労しjた300kでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 05:26
BRM501諫早400
指宿を12時に出発し、諫早に13:14到着の25時間13分でした。 最初と最後のみ雨無し、20時間以上は雨のなかでした! 九七峠で雨の中を500mまで上り、びしょ濡れでダウンヒル! 凍えました。 人吉でも寒く、震えてました。 仮眠も、5分程度膝を抱えて休憩したのみの不眠です。 身体中がぼろぼろ。 足、膝、腿、手、肩、首、、、 ヘブンは半端じゃないです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 16:27
BRM428別府200
走りました、ヘブン初日。 8時に嘉麻をスタート、最初に英彦山ヒルクライムルートで800m上り。 下ったところにPC1の山国。そこから、450mを た上って下ってpc2の宇佐。それから、国東半島を横断し、海沿いに別府ゴール18:54。10時間54分でした。 17℃ー30℃ー18℃で、暑かったけど、天気も良く、 緑が綺麗な山を見ながら、楽しい200でした。 (これで終わりならね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 05:28
GWは、ヘブンウィーク
  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/21 23:49
BRM414嘉麻300走ってきました
先週の千葉フレッシュから戻ったばかりで、コースチェックも準備も 充分にできないままの参加でした。旅の疲れも少し残ってたかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 22:31
407千葉フレッシュ走ってきました
フレッシュとは、ナイスプレース(今回は銚子)目指して、1チーム3人〜5人で 360K以上/24Hを走るもの。 37チームが参加し、それぞれのルートで銚子を目指します。 600K以上を走るという三船さんチームも参加しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/12 21:59
千葉フレッシュ準備
今週末は、407千葉Flecheです。 2011年はAJ福岡が主宰でしたが、今年はAJ千葉主催。 37チーム、162名がエントリー。 5名のチームで参加予定です。  千葉から栃木を経由して、茨城の日立まで北上。 そこから犬吠埼まで戻ってくるコース。   いくつかのコースを検討しました。 長野から利根川を下るコースは、軽井沢の寒さ、下り道の凍結などが心配。 仙台から南下するコースも、高度が高い場所を通るので、やはり寒い。 静岡から北上するルートは、東京湾フェリーの時刻が合わず。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 21:37
フレッシュのメダル
BRM324後にもらった2011フレッシュ完走証とメダルです。  メダルは、AJ福岡の粋なはからいです。 記念になりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 23:39
BRM324岩国200走ってきました。
AJ福岡が開催するBRM324岩国200に参加してきました。  強い向い風、雨、みぞれ、雪という 悪コンディションでしたが、 11時間34分で完走できました。 エントリー:102、DNS:27、出走:75、DNF:9。 完走/出走は、88%。 このコンディションを考えると高いですね。   今回は、前日の3/23に岩国入り。 誕生日特別プランという格安プランを使えたので 岩国に前&後泊し、6,200¥(朝食付き)で泊まれました。 50とウン歳になりました。 岩国は初めてだっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/27 00:21
BRM310嘉麻400、完走しました。
獲得高度4300m、-5度での800mからのダウンヒル、 予想したとおりの、難コース、酷寒のブルベ。 23時間39分で完走できましたが、記憶に残るブルベになりました。   今年、1月の200K、2月の300Kに続く3度目の参加です。 宮城から来た人、神奈川から自走してきたという人(なんと途中で中部200に参加して来たと言うから驚き)、近畿のスタッフもやってるHayavusaさん(先月の300Kにも参加してましたね)、いろんな人も過酷ブルベに参加してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/13 00:18
BRM211大村300、寒さの中、完走しました。
BRM211大村300を走ってきました。 11時スタート、3:43ゴールの16時間43分で完走です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/13 23:22
1月の記録
1月は662K。  800Kくらいは行けそうだったんですが、 後半の悪天候と寒波で乗れませんでしたね。 寒くて乗れなかったですが、1月はスポーツジムに4回。週一で通いました。 エアロバイクを1時間、ストレッチをして、筋トレ色々3セット。 こちらのスポーツジムは、サポートがしっかりしてますね。 関東のジムにも行ってましたが、こちらは行くと毎回声掛けがあり、 バイネームで様子を聞いてくれます。 ちょっと話してたら、プログラム受けてみたらということで、 肩こりと肩関節柔軟性対策で、1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 22:59
BRM108大村200、完走しました
2012年最初のブルベ、AJ福岡開催の長崎シリーズです。 9時スタート、18:27ゴールの9時間27分。 PC2:折り返しの聖フランシスコザビエル記念堂で撮影。 日本じゃないみたいですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/10 00:18
2011年ブルベ記録
2011年のブルベが終了、メダルとブルベカードも揃ったので、整理しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/18 23:38
2012年ブルベ予定
2012年のブルベ申し込みが始まりました。 AJ福岡中心に申し込もうとしていますが、 スタート・ゴール地点が、長崎県の大村や山口県の岩国だったり、 知らない場所なので、行き帰りの電車の時刻表で調べて 間に合うか?、帰れるか? を考えてエントリーです。   橙:エントリー済み、緑:エントリー予定、白:どうしよう?   AJ福岡 その他 1月 108:200K ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 21:25
2012年のAJ福岡開催ブルベが掲載されてました
AJ福岡からBRM開催予定が出ました。 発着も、福岡(嘉麻)以外に、長崎(大村)と山口(岩国)が入ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 23:50
2012予定
2012のブルベ予定が出ました。 基本は、福岡BRM全部出走し、915に福岡1000! 1000Kは外したくないけど、PBP完走者はランドヌール5000狙っているだろうし 定員が厳しいかも? AJ福岡は、山口開催シリーズもあるらしいので楽しみ。   遠征を1〜2回。第一候補は8月の北海道。 第二候補が407の千葉Fleche。 千葉はルートはバッチリ把握してるし、 知り合いも多いので楽しそうです。   2012参加したいBRMです。 F:福岡、H:北海... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 22:12
Fleche ルート
Flecheに参加しましたが、ルールの解釈やルート設定、実走中に起きる トラブルや疑問への対応など、普段のBRMとは違った面白さ、 大変さがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/26 19:33
BRM924Flecheに参加してきました
AJ福岡主催の、Flecheに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 20:08
Flecheルート
PBPが目前になりましたが、923Flecheに申し込みました。 ルートを自分で決められ、24時間チームで走るというもの。 決めたコースは、こんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/14 10:42
今年の走行距離
今年の走行距離です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/31 20:32
BRM723千葉300完走
BRM723千葉300に参加して来ました。 7時スタート、20時54分ゴール。13時間54分で完走です。 これで、今年もダブルSR達成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/24 22:16
BRM723ルート確認
昨夜は、夜遅くまで反省会。 Tサイの朝練はDNSで、ゆっくり始動です。 昨日採ったカロリーを消費しないと、と思いながらも、 外の暑さを考えるとなかなか出かける気分になりませんが、 11時過ぎからBRM723千葉300ルートを確認してきました。 茨城空港の先で、一部ルートの修正があったので、 その部分を走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 22:47
フレッシュルート
9月にAJ福岡で開催予定のフレッシュ。 ルートを考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 22:26
バイクポータを車に乗せてみました
飛行機に自転車を預けるのに、いくつか検討して、 バイクポーターというプラスチックのダンボール箱にしました。 紙のダンボールより値段は少し高いけど、軽さと丈夫さで選択。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/04 20:19
BRM723一部試走
朝、遅めに起きたけど、天気が持ちそうだったので、 BRM723千葉300の試走です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 20:35
BRM611千葉600茂木、完走しました。
37時間3x分49分、昨年に続いて完走でした。  昨年は、初めての600Kチャレンジで、 36時間19分。今年は雨だったし、遅いのはしょうがない。 今回は土曜日昼まで雨だったし、グルメもあったりで、気分的には余裕でした。 でも、膝を痛めてしまい、足を伸ばすと痛い状態。長引かなければいいけど。 コースはこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/13 21:42
611千葉600、準備中だけど、天気が怪しい
今週末は、千葉600の予定ですが、 天気が怪しくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/07 20:04
BRM528は、DNS
木曜日の天気予報では、土曜日が小雨、日曜日が曇り時々雨。 それまでは、走る気でいましたが、 それが、前日になると、土曜日は小雨、時々大雨。日曜日は一日中雨。 スタートからゴールまで、ずっと雨の可能性が高くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/28 04:04
ブルベ装備・服装
5月は507埼玉600、514千葉400と528千葉600に参加予定。 DNSも多く、優先順位、疲れなどを考えて 507宇都宮400、521宇都宮300、528埼玉400。 この季節、寒さと暑さを考える服装に悩むので、装備をまとめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/25 21:42
フレッシュ
ブルベにフレッシュというのがあって、今年はAJ福岡が9月の3連休に開催します。 細かい規則があり、 ・最大5台、最小3台、最低でも3台がゴール。 ・全車両が同じ距離を走行すること ・各チームは単独行動すること。2つ以上のチームが一緒に走行してはいけない。 ・コースは自由選択。  基本精神はすべてのチームが同じ目的地に向かって走り、落ち合う。 ・24時間イベントで、距離は360Km以上。  24時間時点の距離が認定される。 ・22時間目から24時間目の間に25Km以上走行必要。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/20 19:52
BRM514千葉400鴨川・犬吠、完走しました
眠気との闘いになったブルベでした。 制限時間27時間に対し、26時間3分で完走。 君津の最低気温は、14度くらいの予報でしたが、9度以下だったようです。 身体を動かさないと震えが来る寒さ。 土曜日の最高気温は、25℃?暑かった。 先週もそうでしたが、ブルベの一番大変なところは気温、天候への対応。 雨、太陽、強風、気温差は20℃、読みと装備の準備、身体の耐性が問われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/15 22:06
BRM507埼玉600アタック日本海、完走しました
これで、今年のSRです! 5月7日朝6時に埼玉県入間の豊水橋スタートの埼玉600アタック日本海に 参加しました。7日19:17ゴール。37時間17分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/10 20:05
BRM507準備中
GWは、帰省で6日に戻ってきました。 ネットを使えなかったので、急いでBRM507埼玉600の準備です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/06 18:32
BRM416埼玉400、完走
完走しました。19H15M。 風が強かった、寒かった、花粉で?くしゃみ・鼻水、。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/17 05:59
BRM409宇都宮200完走です。
BRM313宇都宮200日立港が延期となり、 409に宇都宮−ひたちの牛久の往復として開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/10 11:06
ブルベ予定
  200K 300K 400K 600K 千葉 122犬吠埼 723つくば   528銚子 千葉 123南房総     614茂木 千葉  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 20:37
がんばれ東北、がんばれ日本
大震災の悲惨な状況や原発の状況が刻々と深刻になってきて、 心が痛みます。今、ここにいる自分の幸運を思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/15 19:03
BRM226埼玉300アタックビーフ、完走です
BRM226埼玉300アタックビーフ完走しました。 7時スタート、20時44分ゴールの13時間44分でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/27 00:56
今後のブルベ予定
200K 300K 400K 600K 千葉 122犬吠埼 723つくば 514鴨川・犬吠 423銚子 千葉 123南房総 604茂木 千葉 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 22:48
BRM206宇都宮200完走
BRM206宇都宮200茨城発に出走しました。 9H3Mで完走。折り返した後は、向かい風。 でも、先週ほどではなく、今日は209Kなので、時間的には先週と同じくらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/06 22:13
BRM130霞ヶ浦、完走
BRM130埼玉200アタック霞ヶ浦、出走。 完走しました。8H54M。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/30 20:19
BRM123千葉200南房総、完走しました
BRM123千葉200南房総を10H4Mで完走です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/24 23:22
BRM122千葉200完走しました
BMR122完走しました。10H19Mでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/23 21:52
2010ブルベメダルが揃いました
SRメダルが届いたので、ディスプレーしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/20 23:05
2011年の始まり
今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/04 20:13
2010年の振り返り
2010年も今日で終わり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 23:00
AJC1211千葉忘年走行会
今年、たくさんお世話になったAJ千葉の忘年走行会です。 これは、参加しないわけにはいかないと、早々にエントリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/13 21:01
霞ヶ浦まで
1/30の埼玉200霞ヶ浦ルートを、2008年版のキューシートで確認していましたが、 よく分からないところもあったので4日に走ってきました。   布施弁天の紅葉。(写真は一週間前のもの)   4日は風が強かった。 運河の手前、TX柏の葉マンション群の隣に富士山がきれいに見えました。   小貝川の橋から筑波山。 筑波大を抜け、つくばリンリンサイクリング道路に入り、土浦から霞ヶ浦の湖岸道路に出ました。 やっぱり、つくばリンリン道路は走りづらいで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 12:45
2011年エントリー開始
2011年のブルベエントリーが開始されました。 来年はPBP開催年で、7月までにSR取得が必須なので、皆さん速攻で申し込むんじゃないか? 早めのエントリーが必要です。とりあえず、5つにエントリ(黄色)。 日付千葉宇都宮埼玉1/22200犬吠埼  1/23200南房総  1/30  200霞ヶ浦2/6 200茨城発 2/26300九十九里 3003/13 200 3/26400市原&... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 20:27
2011年ブルベの予定
先週、2011年の開催予定が送られてきました。 出発地の関係から、参加できそうなBRMは、AJ千葉、AJ宇都宮、オダックス埼玉開催です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 22:01
2010年ブルベ総括
2011年のブルベ予定が出始めました。これから、年間のスケジュール計画ですね。 2010年は、ブルベ始めの年でしたので、まとめです。 BRM距離タイトル時間累計コメント214千葉200208.6K南房総10:38200K2010初ブルベ。特に問題なく。。221宇都宮200214.7K茨城発10:19400K茨城の牛久発。裏道をつないだ平坦な道313千葉300308.7K犬吠埼16:13700K初の300K、夜間走行を楽しむ、ボーダーラインは暴風320埼玉300304.6Kアタック日光東照宮1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 22:03
BRM1008中部1000、DNFの記録
600K手前でDNFでしたが、今後の参考に記録しておきます。 今回は、経験不足、作戦ミスもありますが、コースに対して力不足でしたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/16 13:20
BRM1008中部1000は、DNF
PC7高岡586.1KでDNF。高岡のホテルに泊まり、 残り400K+αを残し、JRで帰宅しました。 PC3金沢七窪265.7K手前、10/8 21時ころから雨が降りだし、 PC3輪島手前のちょっとした下りでは、濡れたウェアで寒さに凍え、 9日も断続的に降り続き、10/9午後はしっかりした雨。 8日は睡眠1時間弱、9日も2時間しかとれそうにない状況で 雨の山岳に入っていく気持ちが持てず、予約していたホテルで DNFの連絡を入れました。。。 今回の教訓 ・睡眠管理(今回、場所の選... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/10/10 17:49
中部1000準備
1008の中部1000ですが、26日にキューシートが公開され、準備を始めています。 こんなルート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/01 23:43
中部1000 検討?
そろそろブルベシーズンも終了します。 これまで、200K×4、300K×4、400K×2、600K×2を完走することができま したが、PBPを目標とするなら1000K超を一度走りたいと思っていました。 0715北海道1200は3日、0917近畿1000四国1周は2日の休暇が必要、 ということで、1008中部1000を考えています。 ここなら、1日の休暇で参加可能。 ルートは、 愛知県・一宮−滋賀県・浅井−福井県・あわら−石川県・高松−石川県・珠洲 −石川県・七尾−富山県・富山−岐... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/10 19:31
BRM904千葉600喜多方
完走しました。 千葉のブルベは今回が最後。これで、千葉のブルベは全部完走です。 9/4(土)0:05スタート、9/5(日)14:55ゴール、38時間50分でした。 夜中の0時の眠い中でのスタート、コース半ばでの山岳設定、 天候(日曜日ゴール前での暑さ)、獲得高度も5000mくらい、 厳しい600Kでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/06 21:55
BRM807完走、808はDNFでした
宇都宮のブルベは、221の200K、403の300Kに続いて3回目です。 初めて参加したブルベが、昨年のBRM809の200K。 これでブルベにはまりました。 807と808の両方を、早々にエントリーしましたが、結果的に 無謀な挑戦だったみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/09 03:34
房総サイクリング
31日は、きみつ道の駅−鴨川−小湊サイクリングでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/01 22:23
BRM710千葉400完走しました
BRM710千葉400ぐるっと房総 を完走しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/12 02:55
BRM612千葉600完走しました
BRM612千葉600を完走しました。SRです\(^O^)/ 12日(土)7:10スタート、13(日)19:29ゴールの36時間19分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 19:40
BRM515千葉400完走しました
BRM515千葉400を完走しました。 初めての400K挑戦でしたが、N古さんと二人で走り、最後はチームのY田さんも加わり、 3人でゴールしました。 7:10スタート、6:22ゴールの23時間12分。 想像していた以上に疲れました。 100K過ぎに、メカトラブルでフロントの変速がうまくできなくなり、 忍耐のブルベでした。 また、5月中というのに、夜はかなり冷えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/16 14:45
BRM410千葉300出走
BRM410chiba300km(つくば)に出走してきました。 7:10スタートで、17時間22分かかって、0:32ゴール。 土曜日中にゴールしたかったのですが、思ったより時間がかかっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/11 10:51
BRM403宇都宮300
BRM403宇都宮300K 完走しました。 4/3(土)7:50スタート、4/4(日)2:35ゴール。18時間45分。 制限時間20時間に、あと1時間ちょっと、少し焦って最後のPCを出ました。 雪、雨、気温0度、霧、獲得高度3500m、超ハードなブルべでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/04 09:39
BRM327神奈川200 富士山一周
BRM327神奈川200富士山一周 に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/28 01:15
BRM320埼玉300アタック日光東照宮
BRM320埼玉300アタック日光東照宮に出走してきました。 7時出走、21時31分ゴールで、14時間31分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/21 13:30
BRM313千葉300
BRM313千葉300銚子を完走できました。 コースは、袖ヶ浦−PC1土気−PC2佐原−PC3銚子−PC4御宿−ゴール袖ヶ浦の308.7Km。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/14 19:53
BRM221宇都宮200
BRM221宇都宮200茨城発(愛称『はしりびと』ブルベ)走行記録 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/27 19:58
BRM214千葉200
2010年2月14日(日) BRM214千葉200南房総出走記録 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/27 19:36

トップへ | みんなの「ぶるべ」ブログ

エスフジ シニアの手習い・自転車 ぶるべのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる