アクセスカウンタ

エスフジ シニアの手習い・自転車

プロフィール

ブログ名
エスフジ シニアの手習い・自転車
ブログ紹介
2007年からロードバイクを開始。
ロングライド中心で楽しんでいます。
2011&2015PBPを走り、aj福岡ブルベ、北九州市中心に走ってます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
沖縄ブルべ遠征
沖縄ブルべ遠征 ランドヌール東京が主催する沖縄ブルべに参加するために、1週間の沖縄旅行に行ってきました。沖縄シリーズは、3年位前から毎年2月に行われていますが、2月は風が強い、夜はまだ寒いこともあり、今年は3月開催になっています。3月の3連休にかけての開催ですが、年度末ということもあって?参加人数は少なめでした。 3月14日(火) 自宅からタクシーで小倉駅前のバス停まで。高速バスで小倉から福岡空港へ行きました。 福岡空港へ行くのには、JR-地下鉄もあるけど、博多駅のJRから地下鉄乗り換えが博多駅混雑もあり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 09:14
BRM318沖縄600、完走しました。SR達成です!
BRM318沖縄600、完走しました。SR達成です! 沖縄600、37H57Mで完走しました。 これで、8年連続のSR! コースは、那覇をスタートしてまず南の糸満へ行き、そこから東海岸を最北端の奥まで北上し、そこで折り返して同じ道を那覇まで戻る前半。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 09:14
BRM315沖縄300、完走しました。
BRM315沖縄300、完走しました。 R東京主催のBRM315沖縄300K、15H54Mで完走しました。 BRM311嘉麻400を走って、日・月に遠征準備し、14日(火)に那覇へ移動、15(水)6時スタートとかなりのハードスケジュール。思っていたほどには暖かくなく、天気は良かったけど強い北風と朝方と夜は11〜12℃まで下がり、夏ウェアでは肌寒い天候でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 09:13
BRM311嘉麻400、寒かった〜!
BRM311嘉麻400、寒かった〜! BRM311嘉麻400産山、完走しました。 朝のスタート時は-1℃、昼は熊本の山で17℃位まで上がり、緒方付近で日が暮れ始めて10℃、佐賀関付近〜別府は4℃、ハーモニーランド辺りの日付が変わる辺りから0℃前後で、ゴールまでずっと0℃±1℃位。結局8時間は冷凍庫の中で走ったブルべでした。-4℃〜5℃は経験あるけど、峠とか数時間だけ。これだけ長い時間の低温はあまり記憶にないな〜。 途中から、花粉症で鼻水・くしゃみが止まらず。この時期に、杉林の中をずっと走っているので仕方ないけど、辛かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 22:45
次のブルべ、準備中
次のブルべ、準備中 ブルべが連続するので準備も兼ねた備忘録です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 19:28
2月の記録
2月の記録 2017年2月の走行距離は、745Kでした。若干少なめです。BRM205嘉麻200は認定もらいましたが、試走認定で実走は1月29日だったので、ブルべ走行はゼロ。3月は今のところ1000Kオーバーになる予定です。 2月前半は、まだまだ寒く外に出るのが億劫、後半からはだんだん暖かくなってきたけど、花粉症も始まり目と鼻が辛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 10:44
ランドヌール5000、認定もらいました!
ランドヌール5000、認定もらいました! ブルべを走ってて、いくつかの表彰・名誉があります。 SR:シューペル・ランドヌール。その年に200・300・400・600を完走したらもらえる称号。 R5000:ランドヌール五千、4年間にブルべ5000K。必須として、200・300・400・600・1000。PBP1200K、     フレッシュ完走。 多分、PBPが難関でしょう。 R10000:ランドヌール一万:6年間にブルべ10000K。必須は、200・300・400・600・1000を2つずつ。     PBP1200K、PBP... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/19 20:36
1月の記録
1月の記録 2017年1月の走行距離は、807K。 ブルべでBRM114嘉麻200とBRM205嘉麻200の試走を29日に走ったのと、BRM205を企画したので事前チェックで部分的に何度も走ってたので、距離は伸びました。 Bikeは、200Kと長くなかったけど夜間走行が楽なのでハブダイナモ仕様で試走も本番も走行。そろそろブレーキシューが寿命だと思い、BRM114の前にリアのブレーキシューを交換、BRM205試走の時にリア変速に違和感を感じたので、リアのカセットを月末に交換しました。基本的には、消耗品は早... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/09 22:39
BRM205嘉麻200ぐるっと北九州市を開催しました
BRM205嘉麻200ぐるっと北九州市を開催しました 2月5日にaj福岡主催のBRM205嘉麻200ぐるっと北九州市が開催されました。 コース設計を行い、1週間前の1月29日に試走、当日はブリーフィングとゴール受付を担当し、無事終了しました。 エントリー:42 DNS:9 DNF:8 完走:25 トップは9H33M、最終ゴール者は13H09Mでの完走でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 17:21
BRM205嘉麻200Kぐるっと北九州市の試走と注意事項
BRM205嘉麻200Kぐるっと北九州市の試走と注意事項 1月29日(日)に『BRM205嘉麻200ぐるっと北九州市』を試走してきました。 29日は朝から時々小雨、午後からゴールまで雨にたたられたため、参考にならないかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 20:38
BRM114嘉麻200乙舞峠、完走しました。
BRM114嘉麻200乙舞峠、完走しました。 2017年ブルべのスタートは、BRM114嘉麻200K乙舞峠(クラシック)です。 クラシックというのは、数年前に開催されたコースだそうですが当時はまだ千葉県住民だったので参加してません。2011年に福岡に戻ってaj福岡に参加を始めた2012年のBRM1007小鹿田(おんた)200Kの逆回りですが、あの時に走った乙舞峠の強烈な印象は今でも残っていて、あの峠を今回は上ってきました(歩いて)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/19 11:14
2017年のスタートです。
2017年のスタートです。 2017も始まりましたね。 2016年は、年間走行距離が12,760K、ブルべ完走11本、認定距離は4,500K、7年連続でSR達成でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 20:12
12月の記録
12月の記録 12月の走行距離は757K2016年の累計は、12,760Kでした。 このうち、ブルべの認定距離は4,500K。 年後半の走行距離が伸びなかったのは、ポケGOと体調(膝痛&股関節痛)の問題でした。 2017年は、少しは良くなってくれないかなあ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 20:47
11月の記録
11月の記録 11月の走行距離は、650K。今年の累計は、12000Kになりました。 あまり走ってないと思ったけど、距離的にはまずまず。 最近、走ると強度を上げなくても膝痛・股関節痛・腰痛が出るようになって、控えめにしてます。 相変わらず、PokemonGO。そろそろ休止しようとしてたら、ハロウィンイベントや感謝祭イベントが始まって、自転車に乗らない分、やってます。 感謝祭イベントでexpを稼いで、11月26日にLevel34に到達。次のイベントがあるまでは、適当に継続予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 21:08
2017年ブルべ予定が出始めてます。
2017年ブルべ予定が出始めてます。 2017年のブルベ予定が徐々に出てきたので、来年の予定を考え始めてます。 今出ているBRMを参加できそうな九州中心にまとめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 22:19
北海道1200のメダルが到着
北海道1200のメダルが到着 7月に走った北海道1200のブルべカードとメダルが到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 21:55
9月、10月の記録
9月、10月の記録 9月、10月は何かと気ぜわしい日々でした。 走行距離は 9月:1445K、 10月:699K 今年の累計は、11524Kになりました。 9月は嘉麻200と須波1000(DNF)で乗れてたけど、10月は嘉麻300と広島300が終わってからほとんど乗らず距離が伸びませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/07 23:35
2016年のブルベも終了
2016年のブルベも終了 2016年のブルベ記録です。   BRM1008以降、400、600があったけど何か疲れた感じがしてエントリーはしなかったので5000Kには足りず。でも、ほぼ例年通りでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 09:58
BRM1008広島300、完走
BRM1008広島300、完走 今回の300Kのコースはこれ↓ 。 呉の東にある安浦のグリーンピアせとうちを13時にスタートして、三原-尾道-鞆の浦と海岸線を進んで倉敷で折返し、山側を通って戻るルートです。獲得高度が1700m程度で、前泊してゆっくりしてスタートでき、ゆっくりと観光しながら走ろうと、今年のブルベ最終戦としてエントリーしたものの、雨予報だったため先を急ぎ、暗くなってからの強雨もあり、思ったほどの楽ではなかった300Kブルベになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 10:04
BRM1001嘉麻300熊本城、完走しました
BRM1001嘉麻300熊本城、完走しました BRM921の1000KをDNFしたので、帰宅後こちらにエントリーしました。 今回の300Kのルートは、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/04 21:48

続きを見る

トップへ

月別リンク

エスフジ シニアの手習い・自転車/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる