エスフジ シニアの手習い・自転車

zoom RSS BRM1001嘉麻300熊本城、完走しました

<<   作成日時 : 2016/10/04 21:48   >>

BRM921の1000KをDNFしたので、帰宅後こちらにエントリーしました。
今回の300Kのルートは、
1日7時に嘉麻スタート、すぐに嘉麻峠480mで小石原、そこから日田に下って1000mの峠越え、山道を下り菊池温泉、光の森経由して熊本城、そこから北上して長洲、荒尾、大牟田、柳川と通って佐賀で折り返して東に戻って、最後に米の山峠。

時間制限のあるPCは、日田と佐賀大和。その他は通過チェックなので制限時間はないコース。前半の1000m峠越えが厳しいんでしょう。

朝7時スタートだったので、前日の睡眠確保のため天道のAZホテルに前泊です。金曜日の天気が雨予報で自走するか、JR輪行か迷ってたけど、午後は曇りだったのでそのまま自走、直方付近から1時間くらい降られて、雨宿りしながら18時頃にホテル着でした。靴がびしょ濡れで300K走ってる間も気持ち悪かった。幸い、ブルベ中は雨に遭わず走れました。

土曜日朝は5時半チェックアウト、6時にジョイフルモーニング食べてたら千葉のN島君。同じホテルだったようです。 6時半に受付。
画像 先週はリカで試走していたGenさんのブリーフィング。参加者は20名程度でした。

画像 7時にスタートしました。

スタートしてすぐ、リアのブレーキシューがリムに当たっているようでブレーキ調整してる間に、ほぼ最後尾。嘉麻峠の上りで何人かをパスして、下ったあたりからYukoさんと走行。MTB参加者とひろまみさん達と一緒にPC1の日田7−11到着。50K地点で貯金は1時間以上。
画像 7−11がこんな建物です。日田は、駅舎も木造の凝った造りだし、日田杉が有名なのでそれをアピールかな?

日田を出てからずーっと上り。椿が鼻は初めて。10%〜15%くらいが続きます。

画像 最近は登りが続くと腰が痛くなる。休憩してるとYukoさんが脚付きもなく上ってきました。頑張れ〜。

画像 標高900mくらいで空気もひんやり、天気も良いです。

画像 クイズポイントの風車。空が綺麗。

画像 クイズの答えは風子、風太郎。 ここは、ポケストップもあり、廻してアイテムゲット。

画像少し進んだsnow peakのキャンプ場でコーラ補給。

画像 一緒に進んでいたダンゴ虫さんが、アケビがある! って取ってくれました。 野生のアケビを食べるのは初めて。種が多いけど、ほのかな甘さ、苦みも少し。

山道の下りは、かなりテクニカル。ダンゴ虫さんは、道悪いね〜って言いながら下ハンで見えなくなります。道は悪いし、ところどころ水が流れてたり、落ち葉がたまってたり、落石、グレーチング、つづら折り、下りは苦手なので慎重に下りました。落車した人もいたようです。

画像 ようやく菊池城まで下ります。この辺りから太陽がさんさんと出て、暑い。湿度もあって蒸し暑い。

画像 昼過ぎて空腹だったので、道の駅旭志で旭志牛のモモステーキ定食。ちょうど、METAさんが食事を終えたところで、少しお話し。

画像通過チェックの光の森のコンビニで、ひろまみさんととくわチンに遭遇。 通過チェックだけど、時間的には10分程度のアドバンテージしかないので、水だけ補給して先を急ぎます。

市街地で車が多い、渋滞、信号も多い、陽も出てて暑い。
画像画像 熊本城。TVでは見てたけど、かなりやられてました。熊本の復興の象徴、頑張ってほしいです。

画像 クイズポイントのくまもんに会って、先に進みます。

画像 ちょうど中間地点、150Kのコンビニ。 徳さん、松葉杖のキヨリンさんが応援に来てます。 エイジさんは、山道で落車したそうです。貯金10分で出発。ここまで来たら、後は平坦だし問題ないはず。。

このPC出て少し進んだところで、前を行っていた人たちが止まってます。

画像 エイジさんが2度目の落車。前輪がグレーチングにはまったそうでパンク。

画像画像鍋島海岸付近で、BRM1001のスタートが済んだばかりのaj熊本スタッフのリーフさんが応援に来てくれてました。ここで、先行のYukoさん隊に追いついたので、ここからゴールまで一緒でした。

暗くなる中、N島君、Yukoさん、METAさんの4人で一緒に走ります。
画像 PCとしてよく使われる柳川手前のセブンで休憩&補給。ここでF.B.にリーフさんが後続の状況をアップしてるのを確認。ここを出てすぐ、エイジさんが無事合流。

画像ちゃんとした物食べたい、ラーメン食べたい、と話しながら、最後のPC:佐賀大和、232K地点です。 ヤナガさんが応援に来てました。1時間半くらいの貯金ができました。近所にレストランは無さそうだったので、ここで皆でちゃんと補給。

ここから、鳥栖〜米の山峠を目指します。5人で走ってますがみんな眠そう。

画像ダンゴ虫さんも合流して、米ノ山峠手前のファミマで最後の補給。

米ノ山峠340mをのんびり上ります。ピークで皆が待っててくれて下りますが、ガスってる。眼鏡が真っ白になり途中2回止まって、眼鏡を拭いて下り。皆さん、下りが速く一人遅れたので、頑張って踏んで桂川過ぎた辺りで、ダンゴ虫さんとYukoさんに追いつき、1:17にゴール。
18H17Mで完走しました。

たいかんさん、バンバンもいて写真撮ってくれました。

ゴールのジョイフルで食事して、ゴールクローズの3時で最終走者のゴールも見届け、始発まで時間つぶしして帰るかな?とか、ぼんやりしてたらM川副代表が送ってくれました。いつもありがとうございます。

北九州市では、土曜日は雨が降ってたらしいけど、走ってる間は降られず。何となく、皆さんゆっくりペースで走っていて、途中からは一緒に走ったので、あまり眠気や疲れも感じず完走できました。

ありがとうございました。
次は、BRM108の広島300。呉から倉敷の往復です。台風は過ぎてるはずなので、良い天気だといいな。。

注目テーマ 一覧

BRM1001嘉麻300熊本城、完走しました エスフジ シニアの手習い・自転車/BIGLOBEウェブリブログ