エスフジ シニアの手習い・自転車

アクセスカウンタ

zoom RSS BRM422熊本400、完走しました。

<<   作成日時 : 2017/04/25 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

BRM422熊本400、走ってきました。23H55Mで完走でした。
エントリー:17、DNS:3、DNF:1、完走:13 
ブルーインパルスが完走を祝福してくれてます。
画像ゴール手前で見たブルーインパルス。太陽の下に6機の編隊が見えます。

コースはこれ↓
画像

3月の沖縄遠征での疲労感が半端なく、4月は50K程度のポタリングを数回走った程度で、不安でしたが400Kで獲得高度は2000m弱で、ほとんどが一度は走ったことがあるルートなので、まあどうにかなるでしょう、と参加。
天気の予想は、雨はなさそうで気温も12℃〜25℃。多分、夜は一桁の気温になると予想して、装備を決定。
北海道1200のビブショーツとジャージ、レッグカバーとアームカバー、指ぬきグローブ。防寒用具として、
トーシューズカバー、オーバータイツ、ヒートテックアンダーシャツ(10℃)、指付きグローブと15℃対応グローブ、レインウェアの上下。これで一桁でも耐えられるし、少しの雨でも大丈夫な装備で、バッグに詰め込んでJR輪行です。土曜日12時スタートなので、9時過ぎの新幹線で熊本で豊肥本線に乗換です。
画像 熊本駅からもう一人輪行です。 長崎から参加のKさんでした。最初は、別の人と間違えて頓珍漢な質問してしまいました。



スタート地点の近くのセブンで昼食のおむすびとお茶を買って腹ごしらえし、N代表に受付してもらい、ブルべカードもらいます。

画像11時半ころからブリーフィング。チェックポイント2は省略してよいということです。

画像画像クイズポイントが2か所。筑後昇開橋と嬉野温泉のシーボルトの湯。
 


時間になり、上立田竹後公園をスタート。
久しぶりに熊本の市街地を走り、いつも通る道で南関へ。
33.6K PC1南関 14:42クローズ 13:34着
画像

たまごサンドイッチと牛乳を補給してすぐにスタート。北風、向かい風がきつい。あまり調子が上がらず、走りたくないな〜、ここで止めるなら玉名から新幹線かな〜、柳川で鰻食べて帰ろうかな〜とか思いながら走ってたけど、このコースはある意味サービスコースなのでここを落とすと、今年のブルべ後半戦が厳しくなるので後ろ向きな考えは封印して先へ進みました。

柳川辺りで、クロスさん、先へ進んでミニベロのJoo君たちと一緒になり、クイズポイントの筑後昇開橋へ。
66.5K QP1 筑後川昇開橋
画像とりあえず、記念撮影。

クイズは駅の名前なので、応援に来ていたSさんが場所を教えてくれ、
画像無事に駅名もゲット。


画像Sさんに撮ってもらいました。

佐賀平野を横切り、小城付近から南下。ようやく向かい風から解放されるけど、序盤少しオーバーペースだったので、疲れも出始めてきた。韓国のJoo君と走ったけど、コミュニケーションが難しい。お互い片言の英語で会話。

92.1K PC2 佐賀白石町   16:21着
aj長崎のishiishiさんが応援に駆けつけてくれてます。みかんやお水の差し入れも。
画像


画像Joo君の自転車。小径でベルトドライブ、ディスクブレーキ、シングルギア。これで400K走るなんて、、、


PCを出て、110K鹿島、115K:太良 と過ぎ、137K:堤防道路を渡ります。堤防道路は虫だらけ、羽虫なのか? 顔にバシバシぶつかってくるので、口を開けられず苦しい。
島原半島に渡ると、後ろと左から結構強い風、多分5〜7mくらい。

156.7K PC3 国見多比良港店 22:28クローズ 19:27着
ここまで良いペースで来ていて貯金は3Hある。
画像
おにぎり一つとお茶で一服、少し寒くなってきたかなと思い、モンベルのレインウエアを着こみます。夜間装備で、ライトも点灯、



205.9K PC4ファミマ南島原加津佐店 1:44クローズ  21:50着
カレーヌードルとおにぎり。4Hの貯金で余裕です。
画像

ここで、トーシューズカバーを装着。
Joo君とスマホアプリを介して会話。彼がスマホで韓国語を日本語で表示、それに英語と日本語で答える。彼は英語は得意ではない様子。韓国の人は英語が堪能と思ってたのでこれは意外でした。26歳!だって。若いし冒険だよね。自分はオーバーペースで疲れたのでゆっくり行くよと言ってのんびりしてる間に、Yさんと二人で出発していきました。
224K:小浜温泉を通過、このころから風はだいぶん収まってきた。島原鉄道廃線跡の道を通って、愛野展望台。ここは昨年の熊本600でも通ったところ、小さなアップダウンが続いてます。
諫早の街に入って、市街地はずれのコンビニでトイレ休憩。かなり寒くなってきてるのでここで本格的に防寒装備を付けます。長袖のヒートテックアンダーシャツ10℃仕様、レッグカバーを外してビブショーツの上にタイツ、グローブも15℃仕様に変更。ホットレモンを飲んでリスタート。

279.5K CHK1 7-11東彼杵八反田郷店  2:54着
イートインがあり、先客二人。クロスさんともうおひとり。
画像野菜たっぷり焼きちゃんぽんを食べてリスタート。


この辺りから、6〜7℃。かなり寒くなってきてます。

293.4K QP2シーボルトの湯
手前にジョイフルがあって、2階の入り口にBikeが3台くらい。ミニベロもあったのでJoo君もいたようです。
画像 

シーボルトの湯は4時過ぎ、真っ暗で看板を見つけられず10分くらい迷いました。正面の看板が見つからず、正面は道だしな〜と、駐車場を一回りしたり、手前の案内板を確認したり。
見つからなければ、その辺の写真を撮ってくれば良いと聞いてたので諦めかけたけど、こっちを探してないと反対側に行ったらありました。
="画像


嬉野温泉を過ぎてどんどん気温が下がって、5℃〜6℃くらい。一桁の気温は予想して対策してきたけど、6℃が続くので指先と足先が痛くなってきたのと、そろそろ眠い。中で食事ができる場所を探しながら走り、佐賀鹿島のジョイフルに入ります。ここのジョイフルは1〜2年前にも立ち寄った場所だったな〜、いつだっけ??

画像
雑炊とドリンクバーを食べて、日が昇るまで休憩します。

目を瞑って30分くらい仮眠でき、6時20分頃にリスタートしました。明るくなって、少し休憩して元気も戻ってきた。ちょうど、YさんとJooさんの二人組が走っていったので追いかけます。
325.3Kデイリー山崎手前で二人に追いついたけど、Joo君が疲れてる様子でかなりヘロヘロ状態。昨夜の元気はどこに行った?? Yさんも気遣ってましたが、パスして先に進みました。

筑後昇開橋が左手に見え、2014年九州一周ヘブンウィークで、ちょうどこの辺りをinainaさんと一緒に走ったのを思い出しながら走りました。
大川から柳川を走って、そろそろ暑くなってきます。柳川のセブンでトイレ休憩、コーヒーとバウムクーヘン食べて、防寒装備を脱ぎ、ビブショーツ、半袖ジャージにレッグカバー、アームカバー、指ぬきグローブの軽装になってリスタート。

368.5K PC5 7-11南関小原店 〜12:36 9:50着
画像
Yさんが居て少し話すけど、Juさんは先に行ったか後ろにいるか分からないようです。
良い天気で、雲一つない青空、紫外線も多そうなので日焼け止めを塗ってリスタート。


399K、左折で往路から外れる。四方寄南交差点
この辺りでちょうどブルーインパルス!!
400Kのゴールを祝ってくれてます。

403.1K Goalローソン麻生田三丁目店 〜15時 11:55着。
ここのコンビニではブルーインパルスの見物の人もいます。
ドリンク一本飲んで、受付まで。

406.9K 受付さわらび駐車場でゴール受付してもらい、Vサイン!
画像副代表のYさんに撮ってもらいました。彼が作ったコース?ずいぶん、優しくなったのかな〜。。


武蔵塚まで行ってJR輪行で帰りました。
画像熊本駅のくまモン。



今年6本目のブルべ、熊本400Kを無事に完走できました。
ありがとうございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BRM422熊本400、完走しました。 エスフジ シニアの手習い・自転車/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる