エスフジ シニアの手習い・自転車

zoom RSS 2018年ツールド国東160K

<<   作成日時 : 2018/05/14 10:55

ツールド国東Aコース、160Kを走ってきました。
5月3日の朝4時半頃にT田さんに自宅に迎えに来てもらい、会場に向かいました。
画像 駐車場で準備後、チームで集合写真。

画像画像風は強いけど、雨は無し。まずまずの条件でした。Aコース160K、第2グループ。 9:10頃にスタートです。

Aコース参加者は1000名以上、平地での渋滞は流れに乗って進み、上りになると遅れる人を抜きながら。風が強く、5mくらい?時々10m程度の風。北西の風だったので前半は向い風、後半は時々追い風でした。前半が山の中中心に走るコースだったので少し助かったかも。

画像13時過ぎ、昼食ポイントの93K地点、粟島神社到着。

ここまでほぼ一人旅、下りやトンネルでは視力が出ずに見えづらい、向かい風で目がしょぼしょぼして瞬きを何度もしながらのサイクリング。
この先の大分空港付近は車道は自転車走行禁止区間もあり歩道走行でした。ここは以前は自転車走れたはずだったけど、最近自転車禁止になったのかな? センターポールとかもあって、後ろに車が来ると抜けずにすっと付かれて走った記憶もある。
16時前にゴールです。160Kを7時間かからずに走れてるので、まずまずの走りでした。翌日にも特に筋肉痛は無しだったけど、二日後くらいから全体的な疲労感、4月末の首の寝違えで首痛と肩こりが酷くなって、10日後の今でも痛みと痺れがあり、自転車は自粛中です。

少しショートカットした人やタイヤバーストで回収車で戻った人もいましたが、チーム全員が無事にゴール。
今晩の宿泊地のコットン村に向かってBBQ。
画像画像予想通り、飲みすぎ。

画像 観光して、

画像ピザを食べた後に、うなぎ。

5月4日はaj福岡主催のヘブンウィーク、最終ステージの別府スタート、飯塚ゴールの200Kが開催されていて、タイムラインに流れる参加者の投稿や写真を見ながら、色んな店でランチ食べてるな〜とか、向かい風で苦労してるな〜とか。。

夕方に自宅に戻りました。
そこからすぐに外出して、井筒屋のクロスロードで行われていたコーヒーフェアでなじみのお店が出してるコーヒーを飲もうと思ってたけど行列が出来てて別のお店でコーヒー。
そこから、小学校の同窓会に参加。今は統合されて無くなった小学校で、小倉駅北口にあった小学校。卒業以来、50年ぶりの同窓会でした。恩師も健在で参加されてました。30人くらいが参加、懐かしいビデオ上映もあり、2次会から3次会。家に戻ったのは3時頃! みんな元気だね〜。

2018年ツールド国東160K エスフジ シニアの手習い・自転車/BIGLOBEウェブリブログ